FC2ブログ

高松市T様邸

IMG_9998.jpg

高松市のT様邸。

建築会社さんで外回りも…と思っていたのですが、門周りをもう少し何とかしたいな~と思った奥様が弊社にご連絡(新築着工前の昨年秋に一度展示場を見に来られていました)。

建築会社さんにお願いする寸前だったのですが、ファーストプランを気に入っていただき、そこからご主人も交えて数度打ち合わせをして契約に至りました。

目隠しは欲しいけどブロック塀などで囲ってしまうのはちょっと…と言っていた庭周りは植栽を上手に配置して、また縦格子のフェンスを使って目隠ししたりと程よい目隠しで過ごしやすい空間に。

ご予算の都合で最後の最後にフェンスが木目調からアルミ色に変更になりましたが、シャープな印象の建物なのでカチッとした仕上がりでアルミ色のほうがよかったかも。

T様に大変気に入っていただいた施行例をぜひご覧ください。




さてまずは着工前の写真から。

IMG_9243.jpg
IMG_9244.jpg
IMG_9250.jpg
IMG_9249.jpg

年配の方がよく「囲いが無いとなんか落ち着かない」とおっしゃるのですが、まさにそんな印象をうける写真です。
建物がかっこいいのに足元が雑然としているのでなんか「勿体ない」という外観。

お子様が中学生ということもあり5~6年後には車が増えるかも、ということもあって車庫スペースは3台確保することに。3台分のスペースを確保しながらお庭も…となるとなかなか簡単にはいきません。

幸いにも北側に車を止めれるだけの開口があったのでそちらに1台もっていき、駐輪場兼用で少し長めのカーポートを。外壁にセキュリティライトと和室の窓があるので、それに干渉しない高さを計算してカーポートを設置。奥には物置も。
IMG_0010.jpg
物置はイナバのものですが、扉の色はオリーブグリーンをチョイス。
T様はよく見かけるシルバー系をイメージしていたようですが、私が提案したオリーブグリーンを3Dパースの図面で見たところ「これもいいな~」と言っていただき採用に。実はこれ、私が好きな色なんですね♪扉の色だけですが柔らかいパステルカラーが入るだけでグッと印象が変わります。


IMG_0011.jpg
IMG_0008.jpg
奥様がもう少し何とか、と思っていた玄関前ですが、玄関ポーチの前だけ泥を引っ張らないように、とコンクリートだけだった部分をレンガの花壇と幅は狭いですが距離を長めにとってアプローチ風にした自然石の乱形張り。

ちょっとしたアイデアで出来上がりがガラリと変わります。玄関前、アプローチは奥様に大変喜んでもらいました。


IMG_9997.jpg
IMG_9999.jpg
IMG_9995.jpg
お庭と2台分の車庫スペースを確保しなければならない南側。
車庫はL字型にとって、そこを囲うように化粧ブロックとアルミフェンスでお庭部分と車庫部分を分けました。

一番最初の着工前の写真と比べてみてどうですか??
外観から受けるイメージが全然違うと思います。

あまりがっちり囲いたくない、ということだったのでフェンスと植栽で目隠しを。
窓前に配置した植栽が目隠しになって家の中が見えにくく。3年ぐらい経てばどの樹木も大きく成長してより目隠し効果と見た目が良くなるはずです。

間がスカスカなんじゃないの?と思われるかもしれませんが、将来を見越すとこれぐらいで十分。樹木の生長も設計に組み込む。これもスウィートガーデンのプランの特徴の一つです。


車庫の奥行きを確保する関係で建物に近いところまで車庫スペースになった南西部分は少し背の高い縦格子のフェンスと植栽で目隠し。
IMG_9994.jpg
縦格子フェンスは正面からみると奥が見えますが、少し横にずれると…
IMG_0017.jpg
縦格子が重なり奥が見えなくなります。商品の特徴をうまく使うことが過ごしやすい空間を作るコツになります。


IMG_0024.jpg
IMG_0020.jpg
お庭部分はご主人がタバコを吸うときに利用するタイルテラス(ってすごい贅沢!)と「俺が管理する!」と言って芝庭に。
ここはご主人のお気に入りスペースとなり、お休みの日にずーーーっとのんびり過ごしているそうです(笑)


植栽の管理が心配…と奥様の声ですが、剪定や消毒、また芝生管理のアドバイスなどは随時行いますし、連絡があれば高松市内なら遅くても3日以内には駆けつけますのでご安心を!よく聞く「連絡したけど1ヶ月経っても来ない」なんてことは絶対ありませんので(←当たり前か…)。

と言ってもやはり植栽は住んでいるお客様が管理する、様子を見る、というのが基本にはなりますので、植栽工事をどうしようかな、という人は一度ご相談下さい。ライフスタイルに合わせてご提案させていただきます。


ご連絡はコチラまで。
株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128/087-885-6145(TEL)
087-885-6140(FAX)
http://sweetgarden.biz(HP)
info@sweetgarden.biz(Email)


テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 スウィートガーデン エクステリア ガーデニング 見積 相談 高松市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる