FC2ブログ

土間コンクリートの仕上げ方法

「刷毛引き仕上げ」と「金鏝仕上げ」
今、工事をさせてもらっている屋島のTさま邸で土間の仕上げ方法についてご相談がありました。


弊社の基本的な車庫土間の仕上げ方法は「刷毛引き仕上げ」になっています。
これは車庫土間は水が溜まらないように、水勾配を道路に向かってとるからです。
一般的な水勾配は2%。
これは1m毎に2cm高くなる勾配です。

例:車庫の奥行きが5mだとします。5m×2cm=10cm。
道路と接する部分を0cmとすると車庫の一番奥では道路より10cm高くなるという事です。

刷毛目は車が止まる方向に対して90度にします。

例:間口が2.5m奥行き5mの車庫なら道路から見て横方向に刷毛目がつきます。
逆に道路と縦列に駐車する場合(間口が5m奥行き2.5m))は道路から見て縦方向に刷毛目がつきます。


という事で基本的には金鏝仕上げより「滑り難い」ので刷毛引き仕上げを採用しています。
ただ、最終的には施主様が判断されることなので、どちらでも対応させて頂きます!



私は昨年まで東京のエクステリア会社に在籍しており、香川へ戻ってきたのですが、香川の車庫土間を見ると金鏝仕上げが多いように思えます。
また後日ブログに書こうと思いますが、ブロックの基礎や厚みについても東京と香川でも施工方法に違いがあります(ブロックに関しては香川県が安全な工事をしています)。
施工方法については地域によって差があるんだなぁ、と思うところはいっぱいあるので、機会が有れば紹介して検証していきます。


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
TEL:087-885-6145
FAX:087-885-6140
URL:http://sweetgarden.biz
Mail:info@sweetgarden.biz

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 車庫土間 刷毛引き仕上げ 金鏝仕上げ 水勾配

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる