FC2ブログ

高松市K様邸(リフォーム)

IMGP7695.jpg

今回もリフォーム現場のご紹介です。

普段はあまり意識しないのですが、こうやってブログに記事を書こうとしたときに、「リフォーム現場ばかりだな」とか「乱形石を張ってる現場多いな」とか意外な共通点に気付きます。昨年の夏から1ヶ月に1件ぐらいの割合でリフォーム工事を請けていて、前年に比べると少し件数が多いような気がします。

さて、今回は「雑草伸び放題のお庭を何とかしたい~!」というお悩みで来られたK様邸。
リフォームはビフォーアフターの写真で見比べると違いが歴然としてますので、ぜひご覧になってください。




IMG_0444.jpg
IMG_0446.jpg
IMG_0197.jpg
IMG_0191.jpg
IMG_0188.jpg

うん、なかなかの雑草伸び放題ですね(笑)
中古住宅を買われてとりあえず車を止めれるように、と表だけ工事をされたそうですが、お仕事をされている関係でお庭には手が回らず、気づけば雑草が伸びてしまってどうしようもなくなってしまいました。
確かにここまで雑草が伸びると「何とかしよう!」という気持ちも起きないですね…。

でもご安心ください。弊社にご依頼いただけると直ちに優秀な職人を派遣し、お客様のお悩みを解決致します(←探偵ナイトスクープか( ‘ ^‘c彡☆))Д´) ビシ )

冗談はおいてといて…、K様からはお庭のリフォームを、とだけご依頼いただき、プランについてはある程度お任せします、とのこと。現地を拝見し、ヒアリングに基づいてプランを作成、打ち合わせを重ねました。K様は既存のカーポートをそのまま利用する予定でしたが、せっかくのリフォーム、お庭だけきれいになってカーポートが古いままではあとで後悔しますよ!とお話をしてカーポートもやりかえることに。カーポートの分、当初の予算よりオーバーしてしまいましたが、K様に喜んでいただけるとリフォーム工事となりましたヾ(´^ω^)ノ♪


IMGP7688.jpg
IMGP7693.jpg
カーポートが無くなったので玄関周りも明るくなりました。
レンガの小道がお庭に続き、その先に何があるのかワクワクしますね。小道の両側には花壇とシェードガーデン(日陰に強い植物)を。向かって左側はよくお日様が当たるので、ラベンダーとガザニアを植えました。暑さに強い草花で1年に1回程度刈り込んであげればある程度大きさもキープでき、あまり手のかからないゾーンです。対して右側はお昼の2時間程度しか日の当たらない日陰ゾーン。直射日光をあまり好まないギボウシやクリスマスローズ、アジサイなどを植えてます。こちらも宿根草と言われるものばかりで植え替えなどはほとんど必要ありません。

アプローチの奥には木樹脂フェンスで背景をつくり、化粧の立水栓をアイポイントにしています。木樹脂フェンスを作らないと南側の建物が見えて今ひとつの景観になってしまいます。背景のフェンスが空間づくりには非常に大切なんですが、金額が掛かることもあってなかなか理解が得られないことが多いです(K様には即採用していだきました!)。

IMGP7705.jpg
レンガの小道を曲がり、お庭に入ると大きな家庭菜園スペースが。小道の先は土になっていますが、春になれば芝生を植える予定です(工事は1月に終わっているのですが、ブログ書くのが遅くてあれなんですが、来週辺りに芝張りしますw)。


IMGP7717.jpg
IMGP7719.jpg
着工前の写真と比べてもらえれば違いは一目瞭然。弊社では優秀な職人を直ちに派遣し…(しつこいヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;')


IMGP7686.jpg
IMGP7729.jpg
古いカーポートを取り、新しいカーポートを。こちらも延長タイプを選んで自転車を置けるようにしています。リフォームの現場だとカーポートの雨ドイを地中で雨水桝に接続することがほとんどできません(コンクリートをすでに打っているため)。そこで今回は悩みに悩んで、ちょっと無理やりなんですが雨ドイを一番後方の柱に集めて、下におろし、土間コンクリートに排水用の溝を作って砂利敷きのところに流すようにしました。これなら土間コンクリートに水垢がつかずにきれいに保つことが出来ます。



花壇のところに作ったレンガの台に、お客様が購入されたムーミンのキャラクターのランタンを置くようにしているのですが、まだ飾られたところの写真が撮れていません。ぜひランタンがあるところの写真も撮りたいですね~。


リフォームは新築や何もないところにお庭を作るのとは違い、予想出来ないことが起きたり、計画通りに納まらなかったりといろいろ問題が発生しやすいです。なので金額の高い安いで判断せずに、安心して任せられる会社に工事をご依頼したほうがよいと思いますよ。

リフォームはもちろん新築工事でも安心して任せられる弊社に是非ご相談を!

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128/087-885-6145(TEL)
087-885-6140(FAX)
http://sweetgarden.biz(HP)
info@sweetgarden.biz(Email)



テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : リフォーム レンガ小道 カーポート レンガ花台 樹脂舗装 香川県高松市 高松市 香川県

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる