FC2ブログ

高松市K様邸Ⅱ

IMGP7738.jpg

K様邸の続きです…。

洋風の外観に合わせて門塀やアプローチのデザインと素材を決めました。
全体的に柔らかい、優しいイメージのエクステリアになりました♪


さて、カンナ物置の相談から、外回り全体のプランも、となったのですが、数社?の同業会社さんとの相見積もりとなったようですが、最終的に弊社にご依頼いただいた決め手は駐車場の取り方を含めた提案力、アイデア、対応力だったとK様からお聞きしました。

こちらはCAD図面にする前にK様にご提案したラフ図面。

K様 2-1

最初にヒアリングした際にK様からお聞きした駐車場位置をラフに描いたものです。
普通車2台と軽自動車2台(門塀の前と一番左側のスペース)止めれる配置なんですが、どうみてもお庭の部分が狭い…。ウッドデッキから車庫までが1.8m、西側の物置までが約6m。デッキ前に目隠しの木を植えようものなら、お庭として使えるのは物置の前のわずかなスペースのみ。敷地南側に大きなスペースを取ったのに駐車場で無くなってしまうのはいかがなものか。

ヒアリングを進めていくなかで、常時使う車は2台。お友達やご両親が来たときに3台目、4台目を止めるスペースが必要になるが、それはひと月に1回から2回程度とのこと。

それなら、と思いきって駐車スペースの取り方を変えて庭を広く取れるプランを考えました。
それがコチラ。

K様 1-1

常時使う車はL字型(南側と西側)に止めて、来客があった時はアプローチ部分に車を入れれるプランにしてみました。最終的に西側に縦2台、南側に1台、アプローチ入り口に1台止めれるようなプランに変わりましたが、駐車場をL字型に取ることでウッドデッキ前に5m×4.5mのお庭のスペースを取ることが出来ます。

1.8m×6mと5m×4.5mの大きさのお庭。
ご検討いただき5m×4.5mのお庭が取れるL字型の駐車スペースプランが採用となりました。

他社からは駐車場をズラッと並べるプランしか出てこなかったのに、L字型に駐車スペースを取ることでお庭のスペースを確保できる提案をすごく気に入っていただき、ここがご依頼いただく決定打になったようです。



予算との兼ね合いで駐車スペースとお庭の間に欲しかった塗り壁のデザインウォールや芝生などの植栽工事は無くなりましたが(木はK様のお父様が苗を買ってきて植えられました)、塗り壁がないことで目隠しは出来ませんが、お庭と駐車場の空間がつながり広々としたスペースになっているので、これはこれでOKかもしれません。



着工前の写真です。
車が3列並び、お庭のスペースはほとんどありません(´Д`;)
IMG_0953.jpg
IMG_0954.jpg



横からみた完成写真ですが、設計通り正方形に近い形で大きなお庭のスペースが確保できてます。これぐらいあればお子様と一緒に遊んだりできますね。
IMGP7752.jpg



アプローチはピンク色の乱形石。
K様のイメージされた曲線を忠実に再現しています。
レンガ積の手前側は1台の車が止められるスペースを確保しています。車が止まるとアプローチへの動線は悪くなりますが、ひと月に1回あるかどうかのことなの特に問題はありません。
IMGP7755.jpg


最後まで悩んだ駐輪場の場所。
玄関脇にあるのは見た目が…と悩んでいたのですが、木目調のサイクルポートを提案して、普段の使い方を一緒に考えて(ご主人は毎日バイクで通勤、お子様も中学生になったら自転車通学で毎日使う)最終的に玄関脇に持ってきました。完成したものをみて、ホワイトの木目調サイクルポートが外観の雰囲気を壊すことなくマッチしているのでK様も一安心。毎日使うところだから近くて助かる、と好評です。
IMGP7763.jpg


高低差のある東側はRC基礎を新設して化粧ブロック+木樹脂フェンスを。濃いめの木樹脂フェンスが空間を引き締めるアクセント色になっており、よい雰囲気に仕上がっています。
耐久性は元々ある木樹脂ですが、さらに耐候性(色落ちしにくい)があり、表面に木目の模様が入ったディーズガーデンのアルファユニットフェンスは他社に比べてワンランク上の木樹脂フェンスです。こちらも適正価格なので他社製品とほとんど変わらない金額でご提供できます。
IMGP7750.jpg




デザイン、は十人十色、設計する人の考え、アイデアによって様々な形が生まれます。
プランを提案してもらったけど今一つしっくりこない、他の方法は無いのかな、などと感じるときは他の会社にプランをお願いしてください(出来ればスウィートガーデンも候補の一つに(●´3`)~♪ )。

きっと素敵なプランに出会えますから!

スウィートガーデンに依頼してみたいな、と思った人はこちらからお問い合わせをどうぞ!

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128/087-885-6145(TEL)
087-885-6140(FAX)
http://sweetgarden.biz(HP)
info@sweetgarden.biz(Email)


テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 スウィートガーデン エクステリア 相談 カンナ物置 アルファユニットフェンス 木樹脂フェンス 乱形石 ピンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる