FC2ブログ

地鎮祭

地鎮祭

先週の土曜日(5/14)に地鎮祭を行いました!

いよいよ家づくりが本格的にスタートします♪

あれ?契約は…??
あれ?住宅ローンの申し込みは…??

建築屋さんに言われるがまま地鎮祭の段取りを取りましたが、1週間前(5/9)にスウィートガーデンにプランのご依頼をいただいたお客様(←お客様もこれから新築、11月完成予定、今週地鎮祭の予定)と話をしている時に気づきました!

ホンライハ、ケイヤクシテカラ、ジチンサイヲ、スルノデハ…ト(笑)

まあ、今更建築会社さんを変える予定もなく(そもそも1社しか打ち合わせをしていませんし)、小学生の娘が参加するなら地鎮祭は土日に限られ、16日以外の吉日31日(日曜日)は神主さんの都合が悪かったし…。

もっと言えば、まだ最終の図面、金額も確定していないし…

○|_| ̄ =3 ズコー

ズッコケますよね、この展開(笑)
でもでも、今週にはとりあえず契約、月末には分筆の登記を待ってフラット35sの申し込みを行う予定!(とりあえず、で契約するな ゚A‘)≡〇)‘Д゚).・;’∴ )

今後の展開が楽しみですね~♪









地鎮祭1

さてさて、1週間ぐらい前から週間予報とにらめっこ。
前日の金曜日と当日土曜日は雨予報。

出ました、建築屋さんの雨男ぶりが(笑)

最近は少なかったのですが、この建築屋さんが何かイベント(完成見学会、地鎮祭など)を行うとかなりの確率で雨になります。自他ともに認める雨男なんです。


金曜日の夜から雨になり、土曜日の午後から晴れる予報…。
地鎮祭にドンピシャじゃないですか。

金曜日の夜から予報通りに雨が降り始め、結構な強さで雨が降ってます。
そういえば、倉庫を壊す時に分かったのですが、現在の地面から30cmぐらい下に雨土という田んぼの土があり、少しの雨でも水たまりが出来てしまうんです(要は水はけが非常に悪い)。

寝ようと思ったのですが、土砂降りの中、地鎮祭を行う姿や、一面水たまりになった場面が頭に浮かんでは消え、どうしようかと悩んではウンウンとうなされ?とても寝つきが悪かったです。水たまりになるのは間違いないので、どうやって水を掻き出そうかと悩み、ひしゃくで水を出そうか、スポンジで吸い取ろうか、と半分寝ながら対策を練りながらウンウンと。

そうこうしているうちに朝になり、外に出てみると予想通り一面の水たまり。
IMG_1783.jpg

確か神主さんは敷地の周辺を歩いて祈祷するはず。
これじゃあ歩くのもままなりません。

やはりスポンジか?ひしゃくか?と一瞬悩んだ時に閃きました☆

水中ポンプで水を出せばいいと!
水中ポンプ
(※写真はネットで拾ってきたものです)

急いで土木屋さんに電話して、水中ポンプを借りてきて水を道路に流しました。
建築屋さんも雨という事でブルーシートを用意してくれており、何とか無事に地鎮祭を行うことが出来ました。
地鎮祭2


地鎮祭の最後の最後にパラパラ、と雨は降ったのですが、それ以外は何とか持ちこたえてくれました。『雨降って地ぬかるむ』、いやいや『雨降って地固まる』ということで最高のスタートになったんではないでしょうか。

(´ー`)。oO(9時開始予定の地鎮祭を始めるタイミングが建築屋さんの電話待ち(数分)でした。あの電話待ちが無ければ地鎮祭の間は雨が降らなかったのに…な~んて冗談ですよw)


さあ、とりあえず次は契約と住宅ローンですね!(だから順番間違ってるってw)
最終の図面と見積書が出来上がるのが楽しみです!







テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : 地鎮祭

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる