FC2ブログ

TM9 販売再開

IMG_2042.jpg

3月中旬から欠品していた省管理型芝生「TM9」。
先週より欠品が解消されて、販売再開となりました。

昨年末から今年の1月にかけて工事をさせていただいた高松市のK様邸。
春をまってTM9を張る予定がTM9欠品のため、いままでお待たせをしておりました。

TM9を張ってようやく完成。
K様、お待たせしてすみませんでした。

気温もだいぶ高くなっておりますので、芝生が根付くまで水やりをしっかりお願いします。
これだけ気温が高くなり、真夏日が続くと一気に枯れる可能性があります。幸いにも今年の梅雨は梅雨らしく?雨が降っていますので、まだマシですが…。



IMGP7705.jpg

2月ごろの写真です。
少し分かりにくいですが、土間周りに芝生がまだ張っていないので少し寂しげな景観ですね。
でも1枚目の写真のように芝生の緑が入ることにより、お庭の雰囲気が明るくなり、レンガや化粧砂利が生き生きと見えてくるのが本当に不思議です。これが緑のチカラ、なんですかね~。



IMGP7693.jpg
玄関ポーチから庭へ続くレンガ小道。
その建物脇、陽のあたリ辛い場所に日陰に耐えれる下草類でシェードガーデンをご提案。
写真ではまだ苗が小さく寂しげですが…


IMG_2047.jpg
IMG_2059.jpg
うんうん。
シェードガーデンに植えた下草類も適材適所、ではありませんが、ちょうど良い陽当たりですくすくと育っています。これがカンカン照りの場所に植えるとどんなに水をあげようが、アッ!という間にカラカラに乾いてしまい、枯れてしまいます。


写真では比較しにくいですが、小道左側の陽当たりの良いほうにはガザニアとラベンダーが植わっていて、この数か月でこんもり大きく育っています。残念ながら花の時期ではなかったので写真では満開、とはいきませんでしたがこちらも元気に育っています。
IMG_2053.jpg


TM9はコウライシバを品種改良したもので、草丈が6cm程度で止まるために芝刈り、施肥などの管理が少なく出来るのが特徴です。TM9でも芝刈りをすれば高さの揃った、アメリカの映画に出てきそうな芝生になりますが、草原をイメージできるような、モコモコっとした感じの自然風で、管理を少なくしたいならTM9がお勧めです。基本は年1回の芝刈りで十分です。

弊社展示場のTM9が3年目を迎えますが、端のほうの水が溜まリやすい箇所を除けば草丈6cm程度で高さは止まっています。また実験を兼ねて年1回の芝刈りもせずに放置状態…。雑草などは数週間に1回抜きますが、それ以外の手入れはしてません(水やりは天候をみながら都度行っています)。ご興味がありましたらぜひご来店を…。お待ちしております。

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128/087-885-6145(TEL)
087-885-6140(FAX)
http://sweetgarden.biz(HP)
info@sweetgarden.biz(Email)

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : TM9 コウライシバ ヒメコウライシバ 芝生 手入れ 管理 芝刈り 肥料

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる