FC2ブログ

台風接近中

大型の台風が九州地方に上陸、北上しています。

今回の台風はかなり大型らしく、沖縄では瞬間風速70mを観測したそうです。道路の電柱や街路樹が根元からなぎ倒され、通行止めや車を破損したり、かなりの被害が出ています。

幸いにも香川県は暴風域には入らず、大きな被害はなさそうですが、台風の進路にあたる地域の方々は注意をしていただき、大きな被害が起きないことを祈っております。


さて現在工事中の現場をグルグルっと回って出社したのですが、昨日車庫の土間コンクリートを打ったT様邸について唖然としました。通常は人や車の進入を防ぐためにカラーコーンで養生するのですが、カラーコーンがひとつも現場に見当たりません。今日、台風が来るため、飛散防止と極力道具などを引き上げるように昨日指示をしたのですが、カラーコーンまで引き上げるなんて…。

確かに猛烈な風が吹き、カラーコーンを置いていたら吹き飛ばされていたかもしれませんが、それにしてもロープや何かで侵入を防ぐ養生ぐらい出来ないものか、と…。この台風で職人さんは休みなので、電話してわざわざ言うのもなんなんで、怒りのメールをおくってやろうかと思っていたのですが、それより先に侵入防止の策を講じるほうが先か、と思って車にあったビニールテープを張ることに。

IMG_2526.jpg
IMG_2527.jpg

ビニールテープを張っているとT様(奥様)が出てこられて「カラーコーンは家の中に入れてますから…」と声をかけてくれました。どうやらあまりの強風にカラーコーンが飛ばされるのでは、と思われて朝方にすべてのカラーコーンを玄関の中に入れてくれたそうです。でもカラーコーンを取ったはいいが、昨日打ったばかりのコンクリートに何かで侵入防止をしなくても大丈夫なのか、と思っていたところ私がやってきたようです。

危ない危ない。もう少しで職人さんに怒りのメールを送るところでした(笑)



他の現場も見回りをしましたが、特に問題ありませんでした。ただ台風が通り過ぎるまで油断せずに警戒を続けていきます。また何かありましたらいつでもご連絡ください。

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる