FC2ブログ

HP研修会

089-P1020620.jpg

16日17日と京都にあるディーズガーデンさんにお邪魔して「第10回HP研修会」に参加してきました。今回はこの業界は全国的に有名でまた革新的な経営やデザイン力でも知られている兵庫県にある「ひまわりライフ」さんが自社のHPの作成秘話などを交えて講演してくれました。

あとで知ったのですが、第10回を迎えるHP研修会はひまわりライフさんが講演してくれる、ということで例年より応募が殺到したそうで、案内を出したその日に定員(30名かな?)に達して受付〆切になったそうです(汗)。案内が来た日に返信しておいてよかった…。


ひまわりライフさんの講演の他には、ディーズガーデンの新商品の説明や、HPにアップする写真などの撮り方などの勉強会もありました。そして希望者には2日目の午後に環境整備で評判が高いディーズガーデンさんの事務所や工場の見学会があり、とても充実した2日間となりました。

このような研修の場を設けてくださった「ディーズガーデン」様、そして同業者である参加者たちに普通では教えてくれないような話しや社内資料を惜しげもなく披露してくださった「ひまわりライフ」様、本当にありがとうございます。勉強したこと、教えていただいたことを一度に行うことは出来ませんが、一つずつでも実践し、お客様に喜んでいただける会社になれるようにしていきたいと思います。



さて初日の研修会ではひまわりライフさんの自社紹介に加えて、これからHPをどうしていくのが良いか、ということを学びました。SEO対策に加えてHPの作り方、魅せ方についてが主なポイントでした。

弊社のHPは創業時に知り合いに作っていただいたもので、それから主な更新はしていません。集客の柱が私の書いているこのブログとリビング新聞などの広告が主だったため、特に力を入れなくても良かったことと、集客に行き詰まってきたときにテコ入れ出来る方法としてあえて手を付けなかった、ということもあります。

しかし、ブログにしろ広告にしろ、スウィートガーデンという会社を知った人がその場で連絡することよりも、これだけのネット社会、インターネットを使ってスウィートガーデンがどういう会社なのか、ということを調べるときにHPを閲覧して、この会社に連絡するか、相談するかを判断する可能性が高いことを考えると集客に困っていないからといってHPをないがしろにするのはダメと気づきました。


という事で今回勉強した内容に加えて我が社の強みなどを含めて新たなHPを製作しようと思います。年内ぐらいにはリニューアルしたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!


研修会初日は懇親会が用意されており、7月~9月の間だけ利用できる「納涼床」が楽しめるお店でした。あいにくのお天気で開始当初はパラパラと雨が降っていたため、店内で食事をしていましたが、デザートの前あたりで天気が回復したという事で外にでて「納涼川床」を楽しむことが出来ました。
IMG_2654.jpg
IMG_2655.jpg

「納涼川床」というのは京都市内を流れる鴨川のほとりにあるお店がウッドデッキのようなものを川に向かってせり出して作り、暑い夏を川の上で、風を感じながら食事を楽しむ場所です。周囲を山に囲まれた盆地の京都だから考えられたものだそうです。風情があり、とてもよい空間でした~。



研修会2日目。
あろうことか私は寝坊をしてしまいました!!!

ホテルロビーに8時集合のところ、目を覚ますと8時54分…。


……
………

やっちゃいました。急いで担当の営業さんに連絡をいれると「これからどうします(寝坊したからもう帰りますか)?」ときつ~い一言。「はい、帰ります!」なんていうわけもなく平謝りで急いで支度をしてタクシーに乗って出発。ホテルから15分ぐらいなので、順調にいけば9時半には到着できそう(起きてから15分でチェックアウトしました)。

京都というところはタクシーの運ちゃんに住所を伝えてもなかなか分からないらしく、事前にディーズガーデンさんからこう伝えて下さいね、という呪文のようなものを教えてもらっていました。

「かどのおおじ くじょうどおりをあがり 西イル」と…。

なんのこっちゃ分かりません。
初日に乗ったタクシーはカーナビがついていたので住所で検索して連れて行ってくれましたが、この日のタクシーはカーナビなし。

ここで呪文登場です。

「かどのおおじ くじょうどおりをあがり 西イル」

タクシーの運ちゃん(まあまな年配のおじいちゃん)、「かどのおおじ、かどのおおじ…」と呪文を口の中で繰り返します。

初日にホテルを出てまっすぐ進んだ道を左へ左折しました。嫌な予感…。

おじいちゃん、行く先の電話番号を教えてくれ、と言ってきました。

運転しながらディーズガーデンさんに電話(オイオイ停車しなくていいのかよ)。

「かどのおおじとくじょうどおり、かどのおお…」電話を切った後もまだ呪文を唱えます。

この呪文、そんなに唱えないとダメなのか、と心の中でツッコミながら黙っているとその後も2回ほどディーズガーデンさんに電話。当然走りながら(笑)。

こりゃダメだな、と思いスマホで検索。目的が京都駅から西の方向なので、現在地は京都駅の南方向にいます…。ただでさえ寝坊して遅れているのに迷子になるとは。「かどのおおじ…」の呪文を私が唱えることは二度とないでしょう…。

おじいちゃんにナビしながらやっとこさディーズガーデンさんの会社に10時前!に到着。研修会にコソコソっと入りたいのに白板の横にしかドアが無いのでみんなの注目を浴びながら頭をペコペコ下げながら教室に入りました(笑)

ちなみに迷子になったタクシーですが、途中でメーターを止めてくれましたが、通常1300円で行ける距離を1900円払いました。遅れるは金額は高いわ、で踏んだり蹴ったりです。まあそもそも寝坊したのがいけないのですが…。


話しが長くなってしまったので続きはまた次回に!






テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : ディーズガーデン 京都 ひまわりライフ HP研修会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる