FC2ブログ

作業を見守っている監督(私)って必要なの?

IMG_3027.jpg

広ーい敷地の車庫土間コンクリート工事。
100㎡近いとても大きな面積なので、コンクリートを仕上げる左官屋さんが3人、コンクリートを運ぶ土木屋さんが3人、とそれを温かく見守る私の計7名での作業です。ちなみに私は作業には一切関わりません。職人さんが作業している横で仕事の話や時には作業に関係のない(どーでもいい)話をしながら作業を見ています。

なんで居んの?一緒に作業すれば?作業しないなら必要ないじゃん、と思われがちなんですが、現場を監督する者が作業に関わってしまうと、その作業に集中してしまい、全体の流れや動きなどを見ることが出来なくなってしまうので基本的には作業には参加しません。そう、あえて参加しないのです!

さてさて、私の言っていることが正しいのか、それとも汗水流して働きたくないから言っているデマアセなのか…。気になる方は続きをクリック!



今日は広い面積なので大型のミキサー車を2台(4.5㎥×2台)+調整で予定していたのですが、1台目のコンクリートを半分ぐらい運んだところで2台目のミキサー車がやってきました。現場前には1台目のミキサー車が居るので入ってこれず、どうするか見ていると隣にある料理屋さんの駐車場に進入して車を止めました。

コンクリートを手配している土木屋さんの職長はコンクリートを一輪車で運ぶのに一生懸命で2台目のミキサー車に気づいていません。いや、正確に言えばミキサー車には気づいていますが、(断りもなく勝手に)料理屋の駐車場に止めていることの重大さに気づいていない、という事でしょうか。

確かに周辺に大きなミキサー車が停車できるスペースは無いのですが、工事に関係のないご近所の料理屋さんの駐車場に数十分といえど勝手に車を止めていいはずがありません。普段の職長ならこのことに気づくのですが、今日は朝から快晴、気温も高く、重たい生コンを入れた一輪車を何往復も押して息を切らしている職長、そこまで注意が回っていない感じ。

と、ここでボケーっと突っ立って一生懸命作業している職人さんの横でどうでもいい話の話題をふりまき談笑している私の出番です!(笑)

職長さんに「あそこは他の人の土地だからダメだよ、通りの広いところで待機するようにしてね」と声を掛けます。

って自分で動いてドライバーに指示せんのかーい ○|_| ̄ =3 ズコー


いやいや、自分で動いてミキサー車を移動させるのは簡単ですが、それをやってしまうと職長さんが同じ間違いを繰り返してしまう可能性がありますよね。なので、自分で動かず、職長さんに話をして対応してもらう。うん、正しいハズ。


まあ、冗談抜きで書くと、実際に職人さんと話をしながら作業風景を見ているのですが、決して話に夢中にならず、全体を動きを見るようにしています。今回のコンクリート打ちなら、ミキサー車が通行の邪魔になっていないか、第三者に迷惑をかけていないか、職人の作業は安全に行われているか、正しい施工方法がとられているか、もっと細かいところだと、コンクリートが周りに飛散して他の仕上げを汚していないか、メッシュ筋は正しい高さに入れられているか、水勾配に間違いはないかなどなど。


何もしていないように見えて、実は見逃しがちなポイントをチェックしてるんですよ~。とは言っても作業の最初から最後まで立ち会うことは難しいので、現場を出る前に再度、車や作業の注意点を職長に伝えて現場を離れます。仕上げの確認や周辺を汚していないかなどは明日改めてチェックします。


IMG_2969.jpg
こちらは前々日に行っていた芝張り作業の風景。

スウィートガーデンでは当たり前の土壌改良です。土を5cm程度掘り返し堆肥を混入します。この土壌改良を行うか行わないかで数カ月後の育成結果に大きな違いが現れます。堆肥はともかく土が柔らかければ芝生の根が張り、それなりに成長するのですが、締め固まった花崗土の上に堆肥をパラパラ撒いて芝生を張っても全く成長しません!見えない土壌が大切なんですよ~。

土壌改良を行うので、一般の相場より1㎡辺り1,000円高いのですが、スウィートガーデンに来るお客様はブログを読んでくれているのか、他所より高い、ボッタクリなんじゃないの?なーんてことを言われたことはありません。ブログを読んでいなくても、見積もり金額を提案する際に必ず説明をしていますから、芝生を張るにあたり必要な作業、費用、ということを理解してくれているからだと思います。

今回は来週末の広告用の写真に青々とした芝生を載せたい、と工務店さんからの依頼があったので着工と同時に芝生を張りました。通常なら一番最後にするんですが…。とはいえ期間が短い(約10日間)のでどこまで青々、生き生きするか分かりませんが、活性剤を散布して出来る限り努力は行うことに。

来週は石張りやコンクリートの目地部分に芝生を張るなどの仕上げ作業に入ります。何とか工務店さんからの依頼に応えられるように進めていきますよ~!!






テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 土間コンクリート 車庫土間コンクリート 鉄筋 メッシュ筋 金鏝 刷毛引き

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる