FC2ブログ

手抜き工事2

今回は土間工事の手抜きについてお話しをします。
あるハウスメーカーさんの仕事でエクステリアのデザインと見積を提案したのですが、飛び込みできたエクステリア会社に、私が書いた図面を渡して見積を取ったお客様がいました。

金額が10%ぐらい安かったようで、そのお客様は飛び込みできた会社に工事を依頼されました。

3ヶ月ぐらいが経過した頃です。
ハウスメーカーの担当者から連絡があり、そのお客様が困っているので対応してくれないか、という事だったので伺ってみると、それはすごい事になっていました。

仕上がりは悪いし、色んなところで問題になるような箇所が見られたのですが、特に酷かったのが土間コンクリート
素人がコンクリートを均した(ならす:コテで平滑に仕上げる)のでは?と思うほど表面はデコボコというか波を打っているというか…。
雨が降ると所々に水が溜まるそうです。
それよりも酷いのが、コンクリートに作業用の軍手が埋まっており、その一部が表面に飛びでているのです!
もちろん、コンクリートが固まり、軍手を引っ張ってもビクともしません。

お客様はエクステリアの完成検査の時に業者に指摘をしたのですが、後で直すからとりあえずお金を振り込んでくれ、と言われてお金を振り込んだそうです。
それ以降、電話がなかなか繋がらなかったり、繋がっても「直しにいきます」と返事をもらっても一向に来る気配がなく、どうしようもなくなってハウスメーカーに泣きついてきたのです。


結局、そのお客様はお金を出して、コンクリートの解体と新たな土間コンクリートを作ったのです。



信じられないと思いますが、本当にあった話です。
飛び込みで来る業者が悪い、というのではないのですが、他社の図面をそのまま流用し、安い金額を提示する会社は本当にいろんな意味で危ない会社が多いです。

金額だけではなく、対応を含めて判断して下さい。
エクステリア工事はコンクリートで固めたり、ブロックを積んだりと一度作ってしまうと壊すのが大変です。お金も手間も普通に作るより倍以上掛かってしまいます。
高い買い物になりますので、本当に信用できる会社に工事を依頼することをオススメします。



株式会社スウィートガーデン
http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz
087-885-6145(TEL)
087-885-6140(FAX)
担当:土居


テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 土間コンクリート

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる