FC2ブログ

金本監督

さてさて今日はお庭に全く関係のない話を。

(我が)阪神タイガースの新しい監督に金本知憲氏が就任することになりました!パチパチパチ~

新聞等で報道されている経過や、決断するとされていた17日の今日を前に、古株のコーチ陣を一斉解雇(正確には来季の契約を結ばない)に踏みきるなど、金本監督誕生に向けて着々と準備をしていた感があり、受諾は間違いないと踏んでいたのですが、正式に発表されてホッと一息。

金本さんが監督要請を断った場合、平田勝男ヘッドの昇格や岡田前監督の再登板が予想されており、そんなのはやめてくれ~と思っていたので本当に良かった。

とはいえ金本監督がどんな野球をするのかは来シーズンにならないと分かりませんが、少なくとも来年の春まではワクワクできます。まずは来月の高知安芸キャンプに行かないとね!







さて今季限りで退任した和田前監督。現役時代は阪神の暗黒時代と呼ばれる最下位が定位置だった中で、芸術的な右打ちが多かったヒットメーカー。負け試合が多い中で和田前監督がヒットを重ねるのがどれほど嬉しかったことか。現役時代はとても好きな選手でした。

そんな和田前監督は実績のあるベテランを重視し、どんなにスランプでもジッと耐え忍ぶスタイルでした。去年、前半から後半にかけて我慢し続けた福留選手がシーズン終盤から、クライマックスシリーズ、そして今シーズンと勝負強いバッティングで復調したことはありますが、その他の選手は今一つ。調子が悪くてもスタメンで使い続け、若手を起用しても一試合、ひどいときは一打席だけ打たせて二軍へ降格、などなど。試合に勝つために若い捕手の梅野を春先で見限りその後は使わず、春先だろうと夏場だろうと勝てそうな試合はベテランの中継ぎ、また抑え投手を酷使。結局、毎年恒例の9月に失速、という同じことの繰り返し。

ここ数年は魅力的な選手もおらず、監督采配も今一つ、毎回同じ野球(攻撃、ミス)の繰り返しにいい加減飽き飽きしてきて、一応、今年も毎試合HDDに録画したものの、試合をジックリ見ることはなくなりました。昔は夜の10時、11時ぐらいに帰宅しても試合開始から最後まで見てたんですけどね~。

春先は今年こそは違う野球を見せてくれる、と気合を入れて試合を見るのですが、去年と変わり映えしないメンバーと野球に5月早々にはあきらめ、試合を早送りしてみる毎日。3~4時間ぐらいの試合なのにわずか30分ぐらいで見終わってしまいます。


まあ早い話、ここ数年の野球は本当につまらなかった!この一言に尽きます。


監督が変わり、コーチ陣も一新。あとはいつまでも目の出ない鳴尾浜ーズと言われる中堅選手のトレードや解雇で大幅な選手の入れ替えに期待!そしてそして来週木曜日のドラフト会議!

うーん、弱くてつまらない時の阪神はストーブリーグが色々と妄想できてやっぱり面白いな~。

金本監督には固定されたメンバーではなく調子の良い選手を使う、そして点を取りに行く野球をしてもらい、1点を取り守る野球ではなく、闘志を前面に出した戦う野球を期待します!頼むよ、アニキ!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる