FC2ブログ

アオダモとカツラ

DSC00500.jpg

先週末にN様邸で植栽工事を行いました。
当初は植える予定が無かった「アオダモ」。

一緒に植木を探しに行った時にご主人が一目ぼれしたようです。

5m弱というかなり大きなアオダモなのでお値段もそれなりにします。でも植えた姿を見てお値段以上の価値はある、と私は感じます。N様もきっと同じ気持ちのハズ…。白い外壁に映るアオダモの影。この夏のダメージ(雨が全く降らず高気温)で葉を落としてしまっていますが、アオダモの魅力は落葉後の「樹形」にあります。幹や枝がまっすぐにスラっと伸びている樹形は葉っぱがついていない時期でも見ごたえ十分です。来年の春には力強く芽吹き、青々とした葉っぱを茂らしてくれるハズ…。来春が待ち遠しいですね。

DSC00518.jpg
一方、こちらは芝生に影を落とす「カツラ」。
こちらは奥様たっての希望で選んだ木です。

ハート型の葉っぱが特徴の、とても可愛らしい木です。アオダモは株立ち(地面から幹が何本も出ている)で葉を扇状に茂らしますが、カツラは一本の幹をスッと上に伸ばし、樹形は円錐形になります。キレイな花や鮮やかな紅葉はありませんが、葉っぱと樹形に特徴がありとても人気の落葉樹です。

他にもシマトネリコやイロハモミジ、少し小ぶりなハナミズキなど、シンボルツリー、樹形を楽しむ、花を楽しむ、視線を遮る、などなどとての素敵なガーデンが出来上がりました。


今週末の31日と1日。
家を建てられた「西建住宅様」が完成見学会を行います。「ここまでのお庭なんだから一緒に見学会を行いませんか?」と声をかけていただきました。広告を打ち、集客することも考えたのですが、あくまでメインはお家なので「見学会」という形は取りませんが、両日とも私は現地におりますので、ご興味があればぜひ現地にお越しください。

詳しくは西建住宅様のブログ(←クリック)をご覧ください。


(´ー`)。oO(我が家の新築工事をお願いしているのが西建住宅様。なのでお家の性能もぜひ見て欲しいですね~。ちなみに、スウィートガーデンのお仕事としては車庫土間コンクリート、アプローチ、芝生、植栽、ライトです。今回は門周りやアルミ工事などはありませんので!)

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 西建住宅 完成見学会 スウィートガーデン 植栽 アオダモ カツラ 芝生 TM9

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる