FC2ブログ

木田郡T様邸

DSC00575.jpg

久々に施工例をアップします。

白い塗り壁の外壁、それにアクセントで使われている茶系の木材がとてもきれいでカッコいいお家です。青空をバックにとても絵になる外観ですね。天然木を使いたい、というお客様の希望で作られたエクステリアです。


さてこの現場は建築工事着工時期ぐらいからエクステリアのご相談を受けました。

IMG_1740.jpg

最初に現調に行ったときは建物基礎工事を行っていました。

この時点では建物の配置や窓周りなどは建築図面から拾って図面を描きますので、見積もりなども「概算」という形になりますが、エクステリアにかかる予算をある程度把握できるので、出来るだけ早くエクステリア工事の準備に取り掛かるのはお勧めです。

と言っても、新築工事を進めているとあれもこれも、と追加工事が出るのはよくある話…。当初は予定していたエクステリアの予算が建物完成時には減っていることは結構、いや多々あります(笑)

まあしょうがないですけどね。


T様とは最初の打ち合わせを含めて数回で予算とデザインはほぼ決まり、あとは建物が完成してからデザインや仕様の微調整をすることになりました。

建物の進行状況を時々聞きながら、足場が取れたタイミングで一度チェックに入ります。
IMG_2510.jpg

建物の屋根を受ける方杖(ほうづえ)がカッコいい…。


さて、建物の足場が取れて現場を確認するとやはり修正が必要な個所が出てきます。

今回は西側につけるテラスとウッドデッキの大きさなどが当初の予定から修正しました。

で、完成(←完成までの途中を端折り過ぎてすみません…)


DSC00613.jpg

門塀は天然木で作ったT様デザインです。
ちなみに施工はスウィートガーデンではありません ○|_| ̄ =3 ズコー

弊社が材木をお願いしている会社さんとT様がお知り合いだったようで、門塀やウッドデッキ、外周の木フェンスは材木屋さんがおこなっています。

ウリン材、というこのブログでも何度か紹介したことのある木材を使っているのですが、赤いポストをアクセントに、表札と表札灯は極力シンプルに。

どのアイテムもT様が選んだものです。とてもセンスがありカッコいいですね!
DSC00574.jpg

門塀の下にある小物や下草類もT様がご自身で工事されたもの。天然木とのバランスも絶妙です(ってスウィートガーデンは何もshしとらんやんけ ゚A‘)≡〇)‘Д゚).・;'∴ )

DSC00592.jpg

ア、アプローチに敷いた枕木はスウィートガーデンの施工ですぅ…_| ̄|○
きょ、曲線がとてもきれいに出ていてプロの技、ですね^^;

一応、念のために申しますと、門塀は材木屋さんの施工で、門塀などのデザインはT様ですが、それの配置やバランスをまとめて枕木や植木を入れてトータルにデザインしたのはスウィートガーデンです!!
DSC00609.jpg


で、こちらが材木屋さんが作ったウリン材のウッドデッキ…_| ̄|○ ヤッパリ ヤクニ タッテ イナイ ノデハ…
DSC00591.jpg

ここでも足場が取れたタイミングでチェックした際に、材木屋さんの書いた図面では現地に納まらないことを指摘しております!うん、スウィートガーデンが居て良かった(誰もそんなこと知らないし、褒めてくれないので自画自賛ですw)


施主様で手配されたデッキ工事ですが、お庭をつくる、という視点から考えると弊社の設計、施工ではないから、と言って関心を持たず知らんぷりすることなんで出来るわけがありません!

弊社の施工でなくても納まりをチェックしたり、工事の工程の相談はきちんと行います。

当たり前のことだと思うかもしれませんが、こういったことが出来ない人が結構多いんですよね~。自分に関係がないと思うと知らんぷり、相手の都合なんか気にもかけない人が。おっと、この話はまた別の機会にしましょう。


このウッドデッキは表側はウリン材の柱を使っていますが、奥の見えないところはデッキ専用の束材を使っていました。金物で出来ていて、クルクルと回して高さ調整が出来るものを使っていました。なるほど、他社さんの施工をみると勉強になりますね。



主にアプローチ周りをご紹介しましたが、建物の西側には新商品になって施工性がアップしたLIXILのテラス「スピーネ」、木フェンス以外の外周工事、駐車場の砂利敷きなどの工事をさせていただきました。

娘さんが二人いるのですが、私が行くたびに上の子(4歳だったかな?)がチョコなどのお菓子をくれました。そして、私が帰るときはいつも手を振って見送ってくれていました。ウミヤンマンにメイヤンマン、ありがとね~。奥様もいつも笑顔で迎えてくれてありがとうございます。

ご主人とは工事中、竣工後もタイミング合わず、結局会えずじまいでしたが、ありがとうございます。電気屋が家のトイレを借りる、という非常識なことをしてしまい申し訳ありませんでした。きつーく叱っておきました。今後同じようなことが起きないように会社として指示を徹底致しますm(_ _)m


暖かくなればお庭に芝生を貼られる計画もあるとのことなので、また青々とした頃にお邪魔させてもらいますね。工事のご依頼、ありがとうございます!これからもよろしくお願い致します。









テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : エクステリア スウィートガーデン ガーデニング 板張り門塀 ウッドデッキ イペ材 赤いポスト 枕木 アプローチ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる