FC2ブログ

毎年恒例の芝焼き

木太町にある「吉村整形外科醫院」様で毎年恒例になっている芝焼きを行いました。
IMG_3904.jpg




毎年恒例、と書きましたが「いつからだったけ?」と思ったので確かめてみると2011年から芝焼きを行っておりました。もう6年になるんですね。年間契約をさせていただいておりますので、作業のタイミングなどはこちらで決めさせていただいているのですが、基本的には午後が休診となる水曜日で作業を行っています。芝焼きに関しては雨はもちろん、風が強い日も火が勢いよく燃え広がる可能性があるので作業が出来ません。

天気と強風で2週間延期していたのですが、ようやく作業が出来るな、と思っていたらパラパラと雨が落ちてきました。作業を中止するほどではないのですが、やはり芝生が雨に濡れて思うように火が広がりません。通常であれば風下から火をつけ、ジワジワと燃え広がるのを見守りながら焼いていくのですが、火がついてもすぐに消えてしまうので、結局ガスバーナーで全面を焼くことになってしまいました。

ガスバーナにはご家庭で鍋をするときなどに使うガスボンベを装着するのですが、あっという間にガスが無くなってしまいました。作業してくれた職人さんが近くのお店でガスボンベを調達してきてくれたので事なきを得ましたが、10本以上使っていましたね^^;

IMG_3905.jpg
IMG_3907.jpg
先生からも連絡がありましたが、写真では真っ黒コゲに見えますが、例年より少しコゲが薄いような感じです。これは「雨」の影響ではなく「暖冬」の影響で、まだ2月末だというのに芝生の新芽が所々生えてきていたためだと思います。

6年目になりますのでご近所の人には季節を感じる吉村整形外科醫院様の2月の風物詩として定着してくれればと思います(去年も書いたかな?)。



IMG_3909.jpg
こちらもご近所、患者様に大変喜ばれている大きなサクラの木。

今年も花芽をたくさんつけています。暖冬の影響で例年より早く開花を迎えそうですが、関節が痛い人も痛くない人もぜひ吉村整形外科醫院様の満開のサクラを見に来てください!隣のカツラもアオダモも、ライラックも花芽や新芽をいっぱいつけています。開花や芽吹きが今から待ち遠しいですね!





テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 吉村整形外科醫院 芝焼き サクラ 香川県高松市 スウィートガーデン エクステリア ガーデニング 相談 樹木

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる