FC2ブログ

うどん屋さんでラーメンを、車屋さんでバイクを頼みますか?

なんだこのブログタイトルは?とお思いでしょう。

同業他社さん(エクステリア会社や造園会社さんなど)との相見積もりはよくある話なんですが、ここ最近、建築会社さん(現在新築中)から提案されたプランと価格やデザインがどう違うか検討してみたい、といってご相談に来られるお客様が連続して来店されました。

価格やデザイン力、またお庭にかける情熱などが違うんですよ~とそのお客様の事情に合わせて柔軟にお答えをしているのですが、もっと簡単にお客様に伝わる言葉は無いかな、と考えていたのですが、閃いたのがブログ記事に書いてある文言です。



「うどん」と「ラーメン」、麺類、というくくりで考えれば同じですが、その麺やつゆ(スープ)は似ているようで似ておらず、また「車」と「バイク」はエンジンで駆動する四輪と二輪という一見タイヤの数が違うだけのように思えますが、これまた全然別物です。

うどん屋さんでラーメンを注文すれば作れないことはないでしょうが、その味は…?

車屋さんでバイクを注文すると工場で作ることは出来ないと思うので、系列会社や関連会社からバイクを仕入れて販売はしてくれるでしょう。でもバイクに対する知識やノウハウは車に比べれば乏しく、また関連会社から仕入れるため価格もバイク屋さんに比べると高くなるでしょう。

で、タイトルの質問です。

あなたは「うどん屋さんでラーメンを、車屋さんでバイクを頼みますか?」と聞かれたら、おそらく答えはNOだと思います。


同じことがお庭に対しても言えると思います。

詳しくは「続き」をクリック!してください。




建築会社さんは家を建てるプロです。でもお庭(ガーデン&エクステリア)については…?

中には自社で専門の部署を立ち上げ、提案している会社さんもあると思いますが、大手ハウスメーカーさんを始め、ハウスメーカー、工務店さんなどでお庭の専門部署を持っている会社はほぼありません。ほとんどの会社が弊社のような専門会社に依頼、丸投げをしている状況です。

「車屋さんでバイクを頼みますか?」の質問に私はかなり近い気がします。

ようは建築会社さんは「お庭の専門」では無い、という事です。


たとえば車屋さんにバイクを依頼し、手配してくれて売ってくれたとします。バイクはバイク屋さんが作っているので商品に問題はもちろんありません。

ただ、不具合が出た時や、バイクの使い方に疑問が生じたとします。車屋さんにバイクを持ち込んでもその場で修理はしてくれませんし(知識がない、部品もない、技術もない)、疑問や質問に的確に答えてくれることもないでしょう。

担当者はお客様のために、バイク屋さんに修理を依頼してくれるでしょうし、疑問なども問い合わせてくれて答えを返してくれると思います。でも、その答えを聞いて出てくる新たな質問に答えることは出来ないでしょう。

この文章の車屋さんを建築会社に、バイクをお庭に置き換えてみてください。


新築中、もしくは新築が完成して、依頼当初から引き渡しまで建築会社さんと良好な関係が築けていると、お庭もついでに、と思ってしまうようですが、私個人としては上記の理由から「お庭はお庭のプロに」頼むのが良いと考えています(お庭の会社を経営しているので当然ですが(笑))。

お庭に興味があり、自分のイメージするモノ、デザインがあったり、ある程度の予算を組んでしっかりしたお庭をつくりたい、と思っている人は「建築会社」ではなく「お庭の専門会社」に依頼することをお勧めします。

弊社以外の同業他社さんもそれぞれの色を出しながらお庭を作っています。建築会社の下請けでつくるお庭と直接依頼を請けてつくるお庭では、お客様と直接会って、話をして、打ち合わせを重ねていけるので、同じ費用でも全く違う、満足度の高いお庭が出来ます。

少しでもお庭興味があり、良いものを作りたい、と思っている人は建築会社ではなく、弊社や同業他社の「お庭の専門会社」に依頼することが希望のお庭を手に入れる第一歩だと思いますので、お気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m



株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128/087-885-6145(TEL)
087-885-6140(FAX)
http://sweetgarden.biz(HP)
info@sweetgarden.biz(Email)

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 お庭 エクステリア 外構 外溝 相談 口コミ 評判

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる