FC2ブログ

シャッター工事

今日、先週より着工している現場でシャッターのフレーム工事を行いました。

商品はLIXILさんの「ワイドシャッターS Cタイプ」(←クリック)というもの。フレーム部分は下地の状態で搬入され、現場でタイルを張ったり、塗装の吹付仕上げに出来たりと仕上げ方法の自由度が高いシャッターです。

シャッターの搬入はチャーター便で現場に納入されるのですが、現場の前の道が狭く、チャーター便が入ってくることが出来ません。それは事前に分かっており、商社の営業マンが広い道路でチャーター便から2tトラックに積み替えて現場に搬入する、という話だったのですが、朝、その場所に行ってみるととても積み替えをしても良さそうな広さでもなく、急遽近くで積み替えが出来る広い敷地を探しました。

積み替えを予定していた道路の近くにマルナカさんがあり、その駐車場がかなり広かったので、開店前で忙しそうにしているところにお邪魔して責任者の方に事情を説明し、荷物の積み替えに駐車場を使わせてくれないかお願いをしました。

そうすると快く店舗の前以外だったら駐車場を使っても良い、と言っていただき、無事に荷物の積み替えが出来ました。

マルナカさん、本当にありがとうございます。助かりましたm(__)m


現場では墨出しもスムーズにいきお昼すぎにはフレームの建込が終わりました。

実は先週金曜日に打ったアンカーを止める基礎の位置が間違えていたのですが、それは土曜日に私が現地に確認に行った際に気付き(間口の寸法を1m測り間違えていた)、その日のうちに基礎を広げて打ったので問題なし!職人さん任せにせず、キチッと現場管理をしていてよかった^^; ま、こういったところを管理するのが仕事なので当然ですが…。

ただ、土曜日に施主様と打ち合わせを予定していたのですが、私の都合で打ち合わせ時間を直前に変更させてもらって大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ございません。


現場はしばらく外周工事や土間の段取りをすすめていく予定です。

いつも通り、安全に、そして丁寧に工事をすすめていきたいと思います。

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : LIXIL ワイドシャッターS Cタイプ フレーム工事 吹付仕上げ スウィートガーデン 香川県高松市 エクステリア 見積

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる