FC2ブログ

Jクラシックゴルフクラブ坪庭工事Ⅱ

さて、前回ご依頼のあったJクラシックゴルフクラブ様の坪庭ですが、何種類かに分けて大まかな図面のご提案を行いました。

Jクラシックゴルフクラブ様に行かれた方はお分かりになると思いますが、周辺道路、コース内にヤシが沢山使われており、南国風の雰囲気が漂う素晴らしいゴルフ場です。

しかし、浴場はラウンドを終えて疲れを癒す場所。
それには日本人が見て落ち着く和風をベースにするのが良いだろう、ということになりました。
「心癒す空間」これがテーマになりました。


室内であることを考え(加重問題もあり)、石は擬石を使うことになりました。
今回は施主のJクラシック様のご希望もあり、和歌山県にある株式会社山一屋さんにお邪魔し、実際に使う商材を見せてもらいました。
a
これは山一屋さんの倉庫で石を実際に配置してみてイメージを掴んでいるところです。

a
小さい石も配置して、また浴槽の目線に近い部分から写真を撮ってみました。
上の写真よりグッと良い雰囲気になりました。


現地に直接出向き、商材を見たことによりJクラシック様にもご納得頂き、また私を含めて(職人にも来てもらいました)全員が完成のイメージを共有できたことが一番大きかったのではないでしょうか?

このあと、人工植物の製造工場も見せてもらい、また株式会社タカショー様の会社にもお邪魔し、擬石と人工植物を見せてもらいました。
ご協力ありがとうございます。


さて、帰りのフェリーの中でより良い坪庭にするために打ち合わせを重ねていると、擬石の色についての話題になりました。
上の写真の見てもらうと分かるのですが、一つの形に対して色が決まっているのです(大きいのは緑色、小さいのは赤色など・・・)。
なので、写真のように組み合わせるとどうしても色が統一することが出来ず、また外国で作っている為にあまり色、質感ともによくありません。


さて、この問題をどうやってクリアしましょうか・・・

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : Jクラシックゴルフクラブ 山一屋 タカショー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる