FC2ブログ

ブドウ

IMG_5143.jpg

お盆明けから着工するM様邸で、お客様がブドウを植えたい、とご要望がありました。

ブルーベリーやジューンベリーなどは管理もしやすく、花が咲き、生で果実が食べられ(しかもおいしい!)、ブルーベリーは真っ赤に紅葉するのがキレイでよくご提案をさせてもらってます。

しかし、ブドウは今まで要望が無かったこともあり知識も経験もありません。

ブドウ用の棚を作って本格的にするのではなく、花壇の中でオベリスクに絡ませてこじんまりと育ててみたい、という事。


それが6月中頃の話だったのですが、そこから園芸書を買い、インターネットなどでも実際に育てている方の日記などでブドウについて調べていました。

「巨峰」「マスカットベリーA」「キャンベルスアーリー」「ナイアガラ」「デラウェア」などが育てやすいという事は分かり、育て方や管理の仕方もある程度把握できました。

しかし、調べているうちに自分でも育ててみたくなり…

7月初旬、新たに植える時期としては適期ではないのですが、苗を探してみました。

植木を仕入れている長嶋園芸さんに聞いても時期が悪くて市場に出回っていない、それならとインターネットで苗を探しても売り切ればかり…、と諦めていたらまだ苗を販売しているサイトが1つだけありました。

上の写真に札がついてますが、「キャンベルスアーリー」「ナイアガラ」「デラウェア」の3種類をゲット。

苗と一緒に送られてきた植え方の紙を見ると、植えつけの最適期は11月~2月。3~6月と9~10月は根っこについている土を崩さずに植えること(11月~2月は休眠期なので少々乱暴に扱ってもOK)。7月8月は………。

ま、まぁ、だ、だいじょうぶでしょう…(汗)

ブドウ棚を作るスペースはないので、鉢植えで育ててみることにします。枯れるのか大丈夫なのか、は今後の報告をお楽しみに!(枯れたらブログに書きませんけどねw)


一番左のキャンベルスアーリーには最初から実が一房ついていましたが、実をつけるのは植えつけから2年~3年かかるようです。M様のところは今年の冬に植えつける予定なので、私のブドウが半年ほど先行して生長していくはず。なので、M様から何か質問されてもしっかりとお答えできるように管理を頑張るぞ!そして来年?再来年はブドウをたくさん食べるのダ!

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : ブドウ オベリスク 香川県高松市 スウィートガーデン エクステリア ガーデニング 相談 見積 ガーデン 樹木

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる