FC2ブログ

夏休み

夏休みが終わりました。

といっても、もちろん私のことでなく子供の話。

土曜日が完全に休みになった影響で小学校(中学校も?)の夏休みは1週間短くなり、8月25日から二学期がスタートします。

今年から嫁さんがパートに行くようになったので、下の二人は幼稚園と保育所に預けるので普段と変わらないのですが、小学校4年生の長女は一人で留守番出来る年齢のような気もするし、少し早い気もするし、という何とも微妙な年齢です。

一緒に仕事についてくるか?と声を掛けると「うん」っと言うので、助手席に乗せて一緒に現場を回ったり、事務所で一緒に過ごしていました。


長女が1歳半の頃に横浜から高松に帰ってきて、最初の一年は18時ぐらいに家に帰れていたので一緒に過ごすことも多かったのですが、一年後にスウィートガーデンを設立して3年間ぐらいは毎日、日付が変わるぐらい仕事をしていて、夜一緒に生活をする、ということがほとんど無くなりました(今も21時や22時ぐらいに帰るので平日一緒にご飯やお風呂に入ることはほとんどありませんが…)。

普段あまり一緒に居られないので、保育所や小学校の行事は必ず参加していますが、それでも子供に対して平日一緒に生活出来ないことに申し訳ない、という気持ちを常に持っているのですが、今年の夏は週に2~3回ぐらいは長女を連れて仕事に行っていたので、長い時間一緒に居れることがとても嬉しかったですね。

まあ、午前中は現場回りが多く、狭い車の中でずっと過ごし、午後事務所に帰っても宿題をして、終わったら読書をしたり、ゲームをしたり、ユーチューブを見たり、と長女にとって楽しい夏休みではなかったと思いますが…。


来年は5年生になるし、もう一緒についてこないだろうな。残念ですが、子供の成長を考えると自立していくのは当然のこと。今年の夏は私にとってはとても良い時間を過ごせました(^^)


さー、子供に負けないように頑張るぞ~

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる