FC2ブログ

最低気温

暖冬、というより気候自体が変わってきているのかもしれませんが、暖かい日が多い冬ですね。

昨日からちょっと荒れ気味に天気で、明日から雨、月曜日は雪マークもついており、少し寒くなりそうな予報が出ています。

週間予報を見てみると、最低気温が1℃、という日が木曜日ぐらいまで続く予報です。日中の気温は7~8℃とまあまあ高くて平均気温は4℃程度になります。


さてこの最低気温と平均気温が何に関係するかというと、「コンクリート」です。

あまり専門的なことは書きませんが、コンクリートは0.5℃以下になると凍ってしまう可能性があります。凍ってしまったコンクリートは強度を失ってボロボロに…。弊社の基準では最低気温が2℃以下になる日のコンクリート工事は極力控えます。電気で温めたり、毛布を掛けて養生したりと気温が2℃以下になっても養生すれば問題ありませんが、広い面積の土間コンクリート(駐車場)などは養生自体が難しくなりますからね…。

香川県で最低気温が2℃以下になる日はそう多くありませんが、やはりそんな日のコンクリート工事は避けたいものです。



昨年12月から工事に入らせていただいているN様邸。

年末までにある程度の工事は完了しており、あとはカーポートとテラス下のコンクリートを打つと工事完了になり、来週の火曜日にコンクリートを予定していたのですが、最低気温が1℃なので、理由を話して打設予定日を延期させてもらいました。

N様からは「完成はゆっくりで構いませんので、納得のいく工事をしてください」と有難いお言葉を…。


仕上げのコンクリートは朝一、遅くても10時ごろから打ち始めないといけないので、どの会社さんも同じことを考えるこの時期は午前中の予約がなかなか取れない!火曜日のをキャンセルしたら、次は再来週になってしまうかも…。

天気や気温、また予約などどうしようもない事なのかもしれませんが、作業ができずに工期が長くなるのは少し悶々としてしまいます^^; 

2月になるともっと寒い日が多くなりそうだし、何とか良いタイミングでコンクリートが打てることを願います!

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : コンクリート 気温 養生

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる