FC2ブログ

シマトネリコの生長

剪定の繁忙期となる10月~年末にかけて、弊社でも何件か剪定工事を行います。新規のご依頼も毎年何件かいただくのですが、実際に作業してもらう職人さんのほうがいっぱいいっぱいで、新規をお請けするのが難しい状況が続いています。

写真は高松市のH様邸。数年前から継続してご依頼を頂いているお客様です。
IMG_6624.jpg

剪定しているのはシマトネリコですが、よくこんなところに植えたな、という狭いところに植わっているのですが、シマトネリコ自体は元気にグングン成長しています。

IMG_6625.jpg
剪定した後です。
前回(一昨年の年末)も同じように剪定したのですが、一枚目の写真と見比べてもうらうと分かりますが、一年間で伸びた長さがスゴイ!剪定したあとの高さから2Fの窓をほとんど覆い尽くすぐらい伸びてます。1m~1.2mぐらいはゆうに生長しています^^;

植木は強く剪定(太い枝を切ったり、高さを一気に縮めたり)をするとその反動で翌年に一気に枝を伸ばすのですが、まさにそんか感じの生長具合です。


常緑(正確には半常緑)で洋風にあうシンボルツリーとして一気に人気が高まり、その人気は未だ衰えることなく、新しい住宅にはかなりの確率で植えられているシマトネリコ。将来の生長を見越して植える場所を考えないとちょっと大変な樹木ですので、植える際はお気をつけくださいね!


スウィートガーデンでは植木1本からでも剪定工事をお請けしております。
金額は大きさや本数で変わりますが、職人2名×数時間~半日作業、廃棄込みで10,000円~20,000円程度になります。

庭師さんや造園屋さんに直接依頼するよりは少し割高になるかもしれませんが、事前の説明や剪定内容の打ち合わせはしっかり行い見積りをして金額の確認を行いますし、作業に入る日などの連絡ももちろん行います。また、植木以外の相談をお受けすることもできますので、安心して相談、依頼していただけるのが最大のメリットとなります。

剪定頼んでみようかな、一本だけどやってくれるかな、他の外回りも相談できるところが良いな、とお悩みの人はまずご連絡ください!なんでも相談にのりますよ~^^

あ、年末の剪定を希望される場合は9月ぐらいまでに連絡いただけると何とか出来る「かも」しれないので、お早めにご相談ください。

剪定は年明け、いや忙しくない時期にしてくれたらいいよ、というお客様は大・大・大歓迎です(笑)

株式会社スウィートガーデン
0120-21-4128(フリーダイヤル)
087-885-6145(TEL)

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 剪定 伐木 消毒

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる