FC2ブログ

エクステリアの見積 「見積依頼」について

今回は「見積依頼」についてです。
先日、こんなお問い合わせがありました。

「まだ建物の工事が始まっていないのですが、エクステリアの見積をお願いできますか?」


電話でお話しを聞くと、スウィートガーデンに問い合わせる前に、他のエクステリア会社に問い合わせをしたけど

「建物の基礎が出来ていない状況で見積は出来ない。基礎が出来るまで待ってください」

と言われ断られたそうです。
そのお客様は全体の予算を考えるためにエクステリアの見積が必要だったのに、「基礎が出来るまで見積が出来ない」と言われ困っていました。

確かに我々エクステリア会社が行う工事は、地盤の状況であったり、建物や隣地との高低差、建築の構造物によって見積単価が変わります。
地盤が粘土質や岩盤だったりすると重機が必要だったり作業効率が悪くなったり、高低差があると土留めのコンクリート壁やブロック積みが必要になったりします。
状況によっては見積金額があっという間に数十万円変わったりすることも珍しくありません。


多分、そういった事を踏まえて「基礎が出来るまで待って欲しい」と言ったのだと思うのですが、お客様が見積を必要とされているのに、自分たちの都合で見積時期や提出を待たせて良いのでしょうか?



かくいう私も最初は「見積する前に一度お会いして、現地を拝見した上で見積させて頂きたい」とお伝えしました。
しかし、見積を急いでいること、その他諸々の事情をお聞きして、お電話で内容お聞きしてざっくりした金額ですが見積(1時間ほどお時間を頂きました)をさせてもらいました。


スウィートガーデンではエクステリア工事でよく行われる工事については単価は決まっています。
大きく分けると土間コンクリート、ブロック積み、左官工事、タイル工事、石工事、植栽工事に分かれると思いますが、よほど特殊な材料を使った工事でなければすぐに金額は出せます。



材料によってはメーカーに商品金額や運賃を聞いたりする必要があったり、デザインを考える必要があるものに関してはすぐに見積することは弊社でも出来ませんが、
一般的な12cmのブロックを5段積で10m積んだら?
車庫の土間コンクリート1台分(W2.7m×D5m)は?
一番安いフェンスで高さ80cmで長さが10mだったら?

という内容でしたら、少しお時間(見積のボリュームによりますが1時間程度)を頂けたらお電話でもお見積出来ます。



上のような一般的な単価を聞いても答えてくれない会社はちょっと用心した方が良いかもしれませんね。


今回言いたかったことは、
電話で見積依頼をしたのに対応が遅かったり、悪かったりするところは気をつけましょう!
という事です。

どんな会社か分からないのに電話で見積を依頼するのは勇気がいることだと思います。
その気持ちに出来るだけお答えしたいと思っていますので、どんな些細なことでも構いませんので弊社にお問い合わせ下さい。

電話だと相手(お客様)が見えないので、会社によってかなり対応が違いますので色々なところに問い合わせをしてみるのも、いい会社を見つける良い方法だと思いますよ。

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : エクステリア見積 電話見積 ブロック見積 車庫見積

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる