FC2ブログ

RESTART ~再出発~

昨日嫁さんに言われました。

「ブログもう書かんの?」と。

言われて見てみると最後の更新が1ヶ月半前(4月17日)…。うーん、もうそんなに時間が経ってしまっていましたか(´Д`*)


貴重な情報発信のブログがこれではダメですね^^;

心機一転、RESTARTでブログの更新をしていきますね!



さて、ブログの最後のブログ更新の少し前、4年近く働いてくれていたスタッフの谷本が個人的な事情で急に退職することになってしまいました。 

私自身が抱えていた提案しないといけない案件が結構ありまして、提案するまでに余裕がない状態だったところにスタッフが退職してしまって、そちらの案件も抱えることになってさらに余裕のない状況になってしまいました。

すでに工事をしている現場や着工を控えている現場がこれまた結構な数になっており、普段なら午前中から午後にかけて各現場を見まわったり職人さんと打ち合わせをしたりしてから帰社して設計に取り掛かるのですが、提案件数が多くて現場周りが全くといっていいほど出来なくなってしまいました。

自分ではまあ現場に顔を出さなくても何とかなるだろう、と思っていたのですが、電話で職人さんと話をして指示をしたつもりでも現場に行くとイメージと違っていてやり直しをしたり、材料などの段取りが悪くて作業できずに帰ってもらったり、と想像以上に管理が出来ていない状況に陥ってしまいました。職人さんはもちろん工事の完工が遅れてお施主様にも多くの迷惑をかけてしましました(現在もまだ同じような状況ですが…)

提案のほうも数件ですが、提案までの時間を当初の予定より数週間もらえるかお願いしたりとこちらもかなりご迷惑をお掛けしてしまいました。


ブログの記事にもしていますが、元々谷本が居る状態でスタッフを一人増員しようと思っていたのに、逆に人が減ってしまって本当に困ってしまいました。

求人募集もしていましたが、経験者からの応募がほとんどなくてどうしようかと思っていたのですが、猫の手も借りたい状況だったので未経験でも、と考えていたところ、近所に住む小学校からの友達が職を探していることを知って話をしてみると「いいよ」と言ってくれたのでお願いしてきてもらうことにしました。

ずっと飲食関係で働いていてエクステリア関係は全くのど素人なんですが、昔から絵をかくのがうまくて、多分ですが、絵をかくのがうまい人はバランス感覚が優れていると思うので、良い設計者になってくれるのでは?と密かに期待しています^^

まあ本人がこの業界を好きになるかどうかが大きなポイントですが、今のところ一生懸命CAD操作を覚えようとしてくれています。CADを使えるようになってくれると大変ありがたいですね~。


あとは経験者が一人入ってくれると大変助かるのですが、エクステリアは狭い業界なので転職はあまり期待できないので県外からのUターンや一度離れた人などを中心に探してみようかな、と思います。

このブログを読んで興味があったり、経験者などの知り合いがいたらぜひ連絡くださいね!


プランのほうはようやく落ち着いてきて両手で指折り出来るぐらいに減ってきましたので、先週ぐらいから精神的にはかなり余裕が出てきました。でも、その反面、工事中、工事着工の現場数が両手両足の指を使わないといけないぐらいの件数になっているので、現場監理のほうにもう少し力を入れてお施主様や職人さんに迷惑をかけないようにしていこうと思います。


新しいスタッフ冨山とともにスウィートガーデンはRESTART!

今までとはまた違った提案や企画もできると思いますので、スウィートガーデンの今後に期待してください!





テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : スウィートガーデン 香川県高松市 相談 見積 求人 スタッフ 募集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる