FC2ブログ

関西エクステリアフェア2017

IMG_7983.jpg

昨日6月9日に大阪で行われている関西エクステリアフェア2017に行ってきました。

全体的な印象は…宅配ボックス多っ!でした^^;

以前のブログに書きましたが、社会的に話題になった4月の時点では宅配ボックスを取り扱うメーカーが少なく、パナソニック製のコンボは発注後実働1ヶ月、というとんでもない納期でした。しかし、今回のエクステリアフェアでは、行く先々のメーカーに必ずと言ってほど新商品として宅配ボックスが展示されていました。

これだけのメーカーが一気に商品開発してても基本的な性能は一緒。宅配一つ投函するとあとは取り出さないと使えない、というものばかり。80サイズや100サイズは一つしか入らないのはいいとしても、小さい宅配便をボックス1台で何個もあずかれるような仕組みにすれば他社との差別化も図れるのに…。外観や細かい機能の充実程度の差しかないと結局価格になってしまうんですがね~。

IMG_7987.jpg

LIXILさんはこの新商品に関する展示オンリーと言えるぐらい特化して展示してました。個人的にですが、現時点では何がいいのかさっぱりわからない^^; 屋根を上から吊って組み立てるビスやボルトが一切見えず、オプションの壁面材などを使うことで様々な使い方が…という謳い文句でしたが、うーん、です。見た目もパッとしないし、どんな住宅に、どんな客層をターゲットにしているのか???ばかり。秋に発売ということなので、私の予想を裏切る使い方提案が出来るといいのですが、正直よくわからない商品でした。

目新しい商品もなく、全体的にパッとしない展示会でしたね~。ただ、今回は新入社員を連れて行き商品を見せる!というのが一番の目的だったので、その点は良かったですね。まだプランや現場に携わっていないので提案や使い方をしる、というよりいろんなものを見て触れる、というのが大事な時期なので、入社間もないこのタイミングでいろんな商品を見れたのは良かった。といっても情報量が多すぎて頭はパンパンでしょうが(笑)

来年はもっと工夫された新商品などを見たいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる