FC2ブログ

木田郡M様邸

DSC01714.jpg

青々とした芝生と武骨なPCフェンスがかっこいい、アメリカンなエクステリアが完成!

建築工事着工前から相談を受けていたM様邸。アメリカンな外回りにしたい!というイメージをお持ちで、そのイメージを大事にデザイン、アルミ商品や素材を選定。

建築会社の現場監督さんからも「全体の雰囲気が建物に合っててすごくかっこいいですね!」とお褒めの言葉をいただきました~(゚∀゚)


今までは施工する職人さんも少なくて施工する機会が少なかったPCフェンスも、建物によってはとてもかっこいいアイテムになることも分かりました。建物の外観を選ぶかも分かりませんが、施工例を見て気になった方はお気軽にご相談を!

IMG_5667.jpg

建物工事着工前。
当然ですがなーんにもありません^^;

この段階でエクステリアの相談をされる方はほとんどいないのですが、外回りのゾーニングや予算組みなどの面から考えると建物と同時進行で計画しておくことはとってもお勧めです。建物と一緒に考えるのはとても大変ですが、余力があるなら一度ガーデンエクステリア専門店に相談してみてはいかがでしょうか。


実際にM様邸でも、建築会社から提案を受けていたお風呂場の窓の前に作る目隠しフェンスは窓の高さから考えてあまり必要のないものと分かって計画を取りやめたり、ウッドデッキも弊社の説明を受けてソフトウッド(杉材など)ではなくハードウッドに変更したりと、「早めに相談して良かった」と言っていただきました。


DSC01709.jpg

前面の道路が通行量の多い道路のため、敷地内で車の転回が出来るように、というご希望だったので、車庫スペースはかなり広めになっています。

DSC01692.jpg

それでもウッドデッキと芝生のお庭部分だけでも十分な広さが確保できています。敷地が広いと予算は掛かりますが、スペースにはゆとりが出来るので、出来上がった感じはとても広々として素敵な空間になりやすいですね。

ここ数年、シンボルツリーによく使われ、成長のスピードに驚かされるシマトネリコもこのお庭ならどんなに大きくなっても大丈夫!大きくなればなるほどこのお家に似合うシンボルツリーになると思います。

DSC01694.jpg

また「ヤシのような木が欲しい」と言われていて探してきた「ソテツ」

弊社がよく取引をしている植木屋さんの畑に眠っていた?ソテツを探してきたのですが、なんと、見積りでみていた予算の3倍もするお値段…。M様には内緒にしていますが、工事が進み、植栽を探しに行った段階である程度存在感のあるソテツが良いな、と考えていたので畑で見つけたソテツは予算オーバーですが、使うことにしました。

結果的には植えて正解でした。予算通りのものだと幹回りも全体のサイズも小さすぎてお庭に合わなかったと思います。M様に限らず、植栽は現場に合わせて選んでいるので、見た目やボリュームを大事にすると大抵予算はオーバーしちゃってます^^; 

まあしょうがないですね(〃▽〃)


DSC01701.jpg

ウッドデッキはハードウッドの「イペ」。

世界中で実績があるハードウッドの中でも最高級と言われる「イペ」ですが、無塗装でメンテナンスフリーで耐久性は25年以上!天然なので反りや割れ、ささくれなどは発生しますが、人工にはない味わい、質感、そして経年変化…。

自然素材を好まれる方には自信を持ってお勧め出来る素材です。


DSC01699.jpg

DSC01723.jpg

建築会社の監督さんに褒めて頂いた「PCフェンス」。

こちらはアルミ製品のフェンスに比べると武骨な感じは受けますが、その武骨な感じがM様邸のアメリカンな建物にはバッチリ!このフェンスを使いたい、と言ったM様のセンスには感服致しました。


芝生の管理も頑張ってくれているM様。建物にあう素敵なお庭なので、管理は大変ですが頑張ってくださいね。
大変な時はいつでもお助けしますので、お気軽にご相談ください!(もちろん費用は掛かると思いますが…笑)

株式会社スウィートガーデン
高松市西山崎町716-8
TEL 0120-21-4128(フリーダイヤル)
TEL 087-885-6145
http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz






テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 スウィートガーデン エクステリア ガーデニング 相談 見積 ガーデン ウッドデッキ イペ ハードウッド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる