FC2ブログ

エアロシェード(カーポート) Vol.3

さて、エアロシェード現場の続きです。


IMGP9127.jpg



かっこいいカーポートは前回紹介しましたが、K様邸、門塀もかっこいいんです。

白い塗り壁の外壁に対して、門塀は黒っぽい石目調のタイル、ポスト表札周りはアクセントで白のボーダータイルを使っています。この石目調のタイルを使ったのは2現場目だったのですが、この黒っぽいタイルはかっこいいですね~。モダンなお家にピッタリです。

ではでは、着工前の写真も交えながら、工事のお話を…

IMG_3708_201710061730280f6.jpg

IMG_3712.jpg

2015年の年末に最初の相談に来られたと思いますので、約1年半前の写真です。
引っ越しをされたばかりで何もない状態です。

住宅会社が無料で土間コンクリートを打ってくれる、ということで車庫の土間コンクリートと外周の砂利敷きは住宅会社が行うことに。ただ、土間コンクリートは車を2台とめる最低限の大きさだったため(無料だから?)、使い勝手の良いサイズにしませんか?と相談したのですが、スウィートガーデンで工事をすれば数十万のお金がかかってしまうため、やはり住宅会社に頼むことに。そりゃそうですよね^^;

ただ、当初からカーポートをつけたい気持ちを持っていたのですが、カーポートのサイズまで検討せずに、というか住宅会社さんにお任せしていたので作ってくれた土間コンクリートは、今回の工事の時に必要なカーポートのサイズに比べて小さいことに気づきました。そして、この間奥様がポロッと言ってました。最初から全部スウィートガーデンに任せればよかった、と…。

いやいや、100%任せてくれれば、将来を見越してデザインをしますので必要以上の追加工事は発生しなかったかもしれませんが、数十万円は大金ですから…。エアロシェードが設置出来なかった!なら大変ですが、無事に設置出来ましたから^^

でも、最初のプランしたときはエアロシェードはまだ発売されていなかったので、仮に100%設計を任されていたとしても、結果同じだったよぅ…(汗)


さて、最初の工事をしたときの完成写真がこちら。

IMG_5749.jpg

IMG_5756.jpg

アプローチの右側や門塀の前辺りはご主人が自分でやってみる、ということなので土のままです。


今年に入って「カーポートをつけたいです」と連絡があったので久しぶりにご自宅に伺うと…

IMG_7540_2017100620162541c.jpg

IMG_7541_20171006173035d6b.jpg

車を降りて門周りを見た時に衝撃が走りました…。

す、すごい…。

ご主人がやってみる、と言っていましたが、まさかこんなに完成度が高いなんて…

こんなにセンスがあるなら是非スウィートガーデンで働いてもらおう、ヘッドハンティングを一瞬、真剣に考えました。


ピンポン押して奥さんに聞いてみると、やってみようとしたけど、やっぱり難しくて住宅会社さんにお願いして作ってもらったそうです。うーん、惜しい(笑)ご主人がやったのなら本気で誘おうと思っていたのに^^;


でも、石目調タイルや周りのデザインに合わせてうまいこと植栽しています。門塀前にある低木なんかは樹形が見事ですよね~。


さて、コケで小山を作ったり、石を置いたりしていたのですが、土間コンクリートを広げる関係で一部撤去することになりました。たて、処分するのは勿体ないので、家の中の玄関にある地窓前にコケを移植。

IMGP9139.jpg

なかなか味わい深いですね。


で、今回カーポートのほかにサイクルポートも必要、という事で、玄関の脇に作ることになりました。サイクルポートの位置が決まる前に、石目調タイルの門塀に合わせて小さめの門袖が欲しいという話もあったので、サイクルポートの前につくることにしました。どうしても屋根のほうが背が高いので完全には隠せませんが、自転車は表から見えないし、コケやブルーベリーなどを引き立たせる意味も兼ねて石目調タイルの門袖を作りました。

IMG_7542.jpg

IMGP9091.jpg

IMGP9129.jpg

やはり背景が出来ると植栽は引き立ちますね。
黒っぽい石目調だから、コケなどの緑がより鮮やかに。

うんうん、これも設置して正解でしたね。



鮮やかな緑、と言えば、今回完成写真を撮りにいくことを伝えたら、朝、コケに水をあげてくれていたので撮影時にコケがきれいな緑色になっていました。K様お気遣いありがとうございます!


IMGP9124.jpg


IMGP9180.jpg


最後に改めてエアロシェードの写真を載せますが、やはりかっこいいですね~。
K様工事のご依頼ありがとうございます!

写真をいっぱい広告や宣伝に使わせていただきますね~^^



エアロシェードや石目調タイルの門塀、その他お庭のことならスウィートガーデンにご相談を~

株式会社スウィートガーデン
高松市西山崎町716-8
TEL 0120-21-4128(フリーダイヤル)
TEL 087-885-6145
http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz


テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 エアロシェード 石目調タイル門塀 コケ スナゴケ スギゴケ スウィートガーデン 相談 見積 植栽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる