FC2ブログ

綾歌郡T様邸ガーデンリフォーム

DSC01598.jpg

今回はガーデンリフォーム工事のご紹介です。

数年前からリフォームをしたいと思っていたT様。数社に相談をしてプランをだしてもらったけど、「コレ」という決め手になるのが無かったそうで、モヤモヤしたままお庭を使っていたそうです。

スウィートガーデンに相談に来られた時の大きな内容は、「自転車置場が欲しい」「勝手口のところに屋根が欲しい」「お庭をリフォームしたい」「道路からの視線をカットしたい」ということでした。

どんなプランになったかは続きをご覧ください。

IMG_4967.jpg

こちらが着工前の様子。

お庭がフェンスで囲まれていて、玄関ポーチ脇に45㎝程度隙間があってそこからお庭への出入りをしている状況。

IMG_4974.jpg

お庭は目隠しで植えたシマトネリコとオリーブ、芝生になっていて空間としては広いが、道路に面しているので視線が気になることと、植えてから5~6年経つのにシマトネリコが一向に大きくならないのが悩みだそう。


自転車置場をどこに設けるか、というのが今回のリフォームの最大の難題で、コンクリート部分はT様の車と来客用でスペースがなく、お庭の一部を削って自転車置場を作らないといけないのですが、その場所決めにプランする時間の大半を費やした感じです^^;

最初の写真を見てわかると思いますが、最終的には玄関ポーチの手前に庭への階段とスロープを作ったのですが、そこにたどり着くまでに数パターンのアイデアをだし、あーだこーだとT様と話し合いを重ねました。

IMG_4965_2017120916434215c.jpg

DSC01603.jpg

DSC01602.jpg

玄関ポーチが広かったおかげで、半分ぐらいをお庭への動線として確保しても、玄関への階段などは1.2m残って十分な広さでした。道路側のブロック積みと既存のフェンスはスロープの幅に合わせて短くカットしています。


実は契約した時、この部分はコンクリートのスロープだったのですが、工事途中でスロープが出来た時にスロープの勾配が急すぎて危ない、とT様からお話があったので、一旦工事をストップして検討することになりました。

プランを提案している段階で、事務所の中で「これぐらいの距離で高さを解消するのでこんな感じのスロープになりますよ」と長い棒を使ってお見せしたり、現地でも既存のブロック積みにこんな感じになります、とお伝えはしていたのですが、いざ出来てみると想像以上の傾斜だったようです。

コンクリートは刷毛引きという表面を荒らした仕上げなので滑ることはないのですが、滑る滑らないではなくて、そもそもの傾斜が急すぎるという話だったので、解決策を見つけるのに少し苦労しました。

最終的にはスロープを取れる距離は決まっていたため、その傾斜はそのままに自転車を押しながら安全に歩けるようにと階段を設けることで話はまとまりました。

T様から話があって検討したスロープですが、確かに距離が短い分、少し怖い感じを私自身も感じていました。それをほぼ毎日使っていくわけですから、やはり安心できる形でないといけなかったな、と反省しなければいけない件でした。イメージの中(現場でチョークラインなどで傾斜を出したものを見たり)では、問題ないスロープと思っていたのですが…。ふーむ、形が無いところに作っていくのはやはり難しいですね。


IMG_4968.jpg

自転車を置くことにしたのはこの部分。2Fバルコニーが出ていて元々雨が凌げそうだった場所です。

T様もこの位置を自転車置き場に、と考えていたのですが、そこに至るまでの動線やお庭の形状がまとまらなかったそうですが、スウィートガーデンではこんな感じでご提案しました。

DSC01622.jpg

2Fバルコニーを利用して、そこからさらに木目調のテラスで雨をしのげる(日差しもカット)ようにして、道路側には木樹脂フェンスで目隠し。

自転車も濡れない、BBQなどをお庭でするときも外からの視線を気にせずにくつろげる空間になりました。

IMG_4969.jpg

DSC01601.jpg

どうですか?全然雰囲気が変わったと思いませんか。

最初の写真ですが、スロープがある反対側から見ても…

DSC01598.jpg

土壌が悪くあまり成長しなかったシマトネリコを、お庭の目隠しになるような位置に土壌改良をして植えなおしたので、フェンスほどの視線をカットできるわけではありませんが、柔らかい感じの目隠しになっていると思います。


DSC01609_20171209171104826.jpg

芝生だったお庭は自転車が通行することと、お手入れが楽になるようにと化粧平板とコンクリートに。植えなおしたシマトネリコの足元には草花が植えれるように花壇を設けました。

DSC01607.jpg

色が数種類ある中から奥様が選んだ色をバランスよくランダムに貼った化粧平板が素敵です♪

玄関脇にあって、スロープを作ったことで目立つようになった立水栓も可愛いタイプに交換。

DSC01605.jpg

落ち着いた色目が多い中でワンポイントでアクセントになるキュートなピンクをチョイスした奥様、グーですよ(o‘∀‘o)*:◦♪


数年越しの夢が叶いました!と最後に言っていただき、とても嬉しかったですね。

色々相談したけどもっと他にアイデア無いかしら、安心して工事をお願いできるところは…、わがまま聞いてくれる会社は…、などなどお探しの方は是非スウィートガーデンにご相談ください!きっとご期待に添えれると思いますよ!

お問い合わせはこちらまで。

株式会社スウィートガーデン
高松市西山崎町716-8
TEL 0120-21-4128(フリーダイヤル)
TEL 087-885-6145
http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz


テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : ガーデン リフォーム ガーデニング 相談 見積 香川県高松市 スウィートガーデン プラン 外構 施工例

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる