FC2ブログ

下草選び

IMG_9849.jpg

あさって植栽工事を行う現場の下草を選んできました。

日当たりが少しよくない場所に植えるので、日陰でもOKな下草類が多めになっています。一応、見積もりに金額が入っているので「予算」というものはあるのですが、大抵無視してることが多いですね^^;

将来の生長を見越して植えるので、引渡し時(完成時)の見栄えが良くなるように「植えすぎ」る事はしないのですが、その時に選べる
種類や組み合わせ、サイズなどによって金額は変わってしまうため、「予算」を考えながら選ぶとどうしても中途半端になりがちで…。

なので、低木下草類に関しては「予算」を気にし過ぎないようにしています。シンボルツリーや高木、中木は見た目で選ぶとえらい事になるのでこちらは「予算」を見ながら、その中でもお庭に合う、雰囲気に合うものを選ぶようにしています。

ただ、1本ぐらいはパッと目に付く木を植えたいので「シンボルツリー」は見た目で選ぶことも少なくないですが…^^;


今回はアプローチ周りに植栽が集中しているプランなので、植栽をすると一気に雰囲気が変わると思っています。どうなるか楽しみですね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる