FC2ブログ

栗林小学校

IMG_0010_2018011617102276a.jpg

昨年末の話ですが、娘が通っている栗林小学校新校舎の完成式典がありました。

保護者も当日に校舎を見学できるという話だったのですが、近隣の方、OBの方からの応募がとても多かったそうで、保護者は早めに授業参観などで来校できる機会をつくるので極力見学を控えてほしい、ということに。

ということで校舎の見学はあきらめて、娘が入っている合唱部が歌うセレモニー?だけ見てきました。

体育館だけしか入れなかったのですが、外観も含めてまあ近代的なこと^^;

噂で体育館が校舎の中にある、プールが屋上にある、と聞いていたのでどういう作りなのか気になっていたのですが、校舎の案内図みたいなのがあったのでそれで確認してなんとなく全体像がつかめました。

元々、校舎が二つ並んでいたのですが(渡り廊下でつながっている)、二つを一つの校舎にまとめたようなつくりでした。子供たちの教室は基本、南側に並んでいて、娘曰く、昔の教室よりタテの長さが短くなり、代わりにヨコが広くなっているそうで、タテを短くすることで東西方向に12クラス(1学年6クラス)並んでいるそうです。

この辺りは実際に教室に入ってみないと感覚がわからないのですが…。


ネットで検索したら完成後の模型があったので載せておきます。

DBRhY0bVYAEiBPU.jpg

真ん中に見えるスペースは吹き抜け?らしく明かりが入ってくるらしい。模型右上辺りの格子の線が入っている辺りがプールのようです。茶色い部分はなんだろう…。屋上緑化でもするのかな?


で、今年は運動場部分にあった仮設校舎を撤去して運動場を作るそうです。

模型を見て分かる通り、芝生になるそうです。

数年前から普及している西洋芝を使ったグラウンドだと思います。職業柄、どんな芝生でどんな成長で、どんな散水方法を取るのかなど、気になるところですね^^

生徒1000人が体育や昼休みに遊ぶ…。うーん、芝刈りしなくても大丈夫そう(笑) そもそも芝生が青々と残っているのか、かなり微妙な気もします。よく使うところは常に禿げてそうだな~。

ま、一番下の子供が卒業するまでまだ9年?10年あるので楽しみに観察していこうっと^^

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 栗林小学校 香川県高松市 スウィートガーデン 卒業

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる