FC2ブログ

土間コンクリート

IMG_1833.jpg
IMG_1828.jpg

昨日は天気もよく、気温もちょうど良い感じでした。

現在工事中の二つの現場で土間コンクリートを打設しました。


上の写真の現場は今月の20日にお引越し予定で、それまでに何とか土間コンクリートを打てれば、と思って予定を組んでいたのですが、元々予定していた来週月曜日の天気予報があまりよくなく、予定を前倒しして昨日打つことが出来ました。

来週の中ごろにカーポートを組んで引っ越しまでには車が乗れるようになる予定です。


一方下の写真の現場ですが、お施主様はすでに引っ越しをされております。私から職人への日程の話がうまく伝わっておらず、本来であればGWの引っ越し前に土間コンクリートを打って、今週木曜日あたりから車が乗れるようにするつもりだったがずれ込んでしまいました。分譲地内で不動産屋さんから空き地に車を止めてもよいと言っていただけたので大きな問題にはなりませんでしたが、施主様には大変ご迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。

昨日打ったコンクリートは1週間程度の養生期間を経て、来週から乗り入れが可能となります。1週間という期間ですが、コンクリートの強度が100%になる期間は約1ヶ月間なんですが、最初の1週間で強度の80%ぐらいまで一気に上がるので、一般的に養生期間を1週間としています。冬より夏の方が硬化スピードは上がるので、職人さんによってはこの時期だと4日程度で車を乗せる場合もあるようですが、弊社では特別な事情が無い限りは1週間を養生期間としています。

下のお客様は残りの土間コンクリートを来週水曜日に予定しています。
天気に問題が無く、カラッと晴れてすんなり打てると良いなと思います!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる