FC2ブログ

打ちっ放し門塀とインターフォンカバー

さて、先月完成した現場をご紹介。

IMG_2036.jpg


建物は高気密高断熱でお馴染み?の「西建住宅」様。

あいも変わらず独創的でかっこいい外観が特徴です。最近は「デシカ」なる家の中の湿度を調整してくれる機械を導入しているらしく、今の時期などはジメジメせずにカラッと快適に過ごせるらしいです。ただ、金額が…。でもお施主様はその効果にとても満足されておりました!



さてさて本題の外構です。

まずは着工前。

IMG_1335_201806122219051b3.jpg
IMG_1337.jpg


打ち合わせ当初は緑を、という事で車庫スペースを建物の東側に縦2台分、写真左側に見える木製の格子前がデットスペースになるのでそこに1台分確保して、残りを芝生(お庭)に、という計画だったのですが、天然の芝生を管理していけるかどうか分からない、またなるべく手を掛けずに、ということでほぼ全面コンクリートになりました!

緑を愛する?私としては建物外観もグッと映える芝生をぜひ敷きたかったのですが、そこはこれから何十年と生活されるお客様の意見が最優先です。

門塀はコンクリート打ちっ放しでモダンな外観に合わせて表札兼インターフォンカバーとポストは黒をチョイス。

IMG_2063-2.jpg

お名前は伏せていますが、このインターフォンカバーがめちゃくちゃカッコイイんですよね!

規格サイズのままだとポストより若干小さかったのですが、そこをあえて別注でサイズを揃える細かいこだわりで良い感じに仕上がりました。

IMG_2055.jpg
(写真遠すぎだろ!w)


モダンな門塀によく合うのでこれから積極的に進めていきたいアイテム(インターフォンカバー)になりそうです。ブラック艶消しではなくステンレス製もあるので起用の幅が広がりそうです。

IMG_2069.jpg

玄関が少し奥まったところにあるのですが、家の中から出てきた時に見える景色。

門塀とシラカシが自然に道路や隣地との視線をカット。また西建さんの特徴である斜めのカベが良いアクセントになっています。


IMG_1345.jpg
IMG_2072.jpg

格子の内側に植えたソヨゴは室内から楽しむための樹木。ライトアップもしてあり夜の雰囲気もバッチリです。

陽当たりを心配していたのですが、1ヶ月近くたち(建築屋さんがデッキと格子を作ると搬入が困難になるため先に植えました)新しい葉っぱがたくさん出てきて無事に根付いたようです。

一方、メインの門塀裏のシラカシが現在あまり元気がなく…。
このまま枯れが進むようなら植え替えになりそうです。


私の連絡が悪かったせいでGW前に入るはずの職人さんがGW明けとなってしまい、完成まで時間をいただいてしまいました。申し訳ありません!幸いにも隣の空き地を不動産屋さんが貸してくれたので問題はありませんでしたが、着工など工事予定などは電話だけではなく書面やメールでも連絡するようにしておかないといけませんね。気をつけます!


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128
info@sweetgarden.biz
http://sweetgarden.biz

新築エクステリア、お庭のことなどお気軽にお問い合わせください!


また、設計をしてくれるスタッフをまだまだ募集中!
RIKCADが使える人やこの業界経験者であれば優遇致します!

プランが出来る設計スタッフであればパートでも募集しています。気軽にお問い合わせください。

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : スウィートガーデン 施工例 打ちっ放し門塀 インターフォンカバー モダン かっこいい 香川県 高松市 求人募集 ガーデン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる