FC2ブログ

メダカ

IMG_2359.jpg

「コラボハウス」様の見学会に向けての私の最後の仕事は水鉢にメダカを入れること…。

昨日は水が入ってなくてカラッポだった水鉢ですが、朝見てみると水が溢れていました。

西村ジョイで買ったメダカ、一匹200円…。お姉さんに「これを5匹」とお願いした後に、少し右の水槽をみると「ヒメダカ1匹20円」の札が…。ヒメダカなら50匹買えたじゃん(涙) そんなにいらんけど…

ま、そんなことは置いといて、水鉢でポンプの設置などが出来ないために、色々と工夫を。

底に敷いている砂利は汚れを吸着、分解してくれて水を汚しにくくするもの。また真ん中辺りにちょっと見えている白い錠剤はブクブクと酸素を出してくれるもの。写真には見えていませんが、ボール状のこれまた汚れを分解してくれるものに、バクテリアを増やす肥料的なものも投入しています。

これなら水もそれほど汚れず、餌をあげなくても長生きしてくれるでしょう。たぶん…。

ただ、怖いのは鳥やネコかも。いや、近所の悪ガキも注意が必要かも(そんな悪い子がいるかどうかはしりません)。

逃げ場がないので鳥やネコに狙われるとアッという間にやられちゃうかな~。ちょっと心配ですが、ひとまず2日間は頑張ってくれ!(笑)


IMG_2341_2018070719544083b.jpg
IMG_2347.jpg

和風な趣で、という依頼だったので御影石を使って花壇を作ったのですが、よく見かける10㎝角のものではなく、長さが30㎝ある3丁掛けというピンコロを使ってみました。これが意外?というかなかなかカッコイイ仕上がりになりました。建築の監督も「これ良いっすね~」とお褒めのお言葉を。

10㎝角のピンコロだと段数があったり距離があるとちょっとむつごい感じを受けるのですが、これはそんなことがなく、重厚感があってお家にピッタリの仕上がりになりました。


IMG_2349.jpg

お庭の周りにはディーズガーデンのアルファウッドにタカショーの木目調アルミ片開き門扉を。

人工木だとアルファウッドを使って目隠しフェンスを作るのですが、ディーズガーデンさんに門扉の商品がないため、いつもタカショーさんの商品で門扉を提案します。

アルファウッドのディープブラウン、タカショーさんのダークパイン、色が似てるのでお勧めの組み合わせです。


フェンスは高さが1.85m。なんで半端な高さになったかというと、お庭でワンちゃんを放すそうで、フェンスの下の隙間を3㎝ぐらいにしてほしいと依頼があったので、板の幅と隙間を考えて高さを設定したからです。門扉は通常下の隙間が8㎝ぐらい空くのですが、こちらは砂利止めのピンコロを少し高めに据えて隙間を3㎝程度にしました。


最後の2日間が大雨にあたりとても大変でしたが、何とか見学会に間に合ってよかった。
今日も雨だったので人が集まりにくいのかもしれませんが、たくさんの来場があるといいな。

子供はメダカに絶対食いつくので、私としてはそれだけで満足(笑)


さー、何とか今週も乗り切ったので明日しっかり休んで来週も頑張ろう!



テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : メダカ コラボハウス 目隠しフェンス 木目調門扉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる