FC2ブログ

暑い、とにかく暑い!

いやー、こんなことブログに書くまでもなく、みなさんも大変な思いをしているでしょうが、暑い!ですね。

私たちの仕事は基本的に『外』作業。

現場の場所や周辺の状況によっては影がなく、炎天下の中での作業になることも。

毎日現場を回っていますが、私が行った時は職人さんにスポーツ飲料やジュースなどを持っていくので大抵、影で休憩しながら話をすることがほとんどです。

それでも十分暑い!

現場の納まりや打ち合わせで影から出て、炎天下で打ち合わせをしようものなら、動いてもいないのに汗がダラダラ、頭がクラクラ…。

毎日この状況で働いている職人さんの体は本当に大丈夫なのか心配になってしまいます。
(私は半日ぐらい外回りをしますが、事務所へ帰ればクーラーの効いた涼しい部屋でプランや見積りなので職人さんに比べれば全然…)


先週、私の現場ではないのですが、いつも仕事をお願いしている土木屋さんが80㎡の土間コンクリートを4人で打ったそうです。皆さんはピンとこないと思いますが、この暑い時期に80㎡の土間打ちに対して4人、というのは自殺行為に等しいものです。

案の定、というか何というのか、お昼頃に一人、15時ごろに一人が熱中症に近い症状が出てダウンしたそうです。

コンクリート自体は無事に仕上がったそうですが、ダウンした2人は数日間は仕事に来れなったそうです。


話しは変わって昨日のこと。

長女が高松市の水泳記録会に出るというので、お昼から御厩町にある屋外プールへ。

去年も行ったのですが、まー今年も暑いこと暑いこと。

ニュースで外での行事や運動の際に熱中症で倒れた小学生などを目にしますが、これ、本当に危険ですよね。この暑さで運動なんかできるもんじゃありません。

プールだからまだマシなのかと昨日は思っていたのですが、今日のニュースでプールの水が35度になってのぼせるから小学校のプールを開放しなくなった、というものがありました。

もう異常ですね。

7、8月を働かなくてもすむ方法を真剣に考えないと…。なんか良い方法(法案)ないですかね!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる