FC2ブログ

TM9(ティーエムナイン) 省管理型コウライシバ(芝生)

DSC02484.jpg

ここ数年で一般ユーザー様にも認知度UP、スウィートガーデンでもお問い合わせがとても多くなってきている省管理型の芝生『TM9』(ティーエムナイン)です。

私がまだ東京で働いていた時(12~13年前)に取引先のトヨタルーフガーデン(親会社はトヨタ自動車だと思います)さんからこんな芝生出来たよ、と教えてもらったのでまだまだ歴史は浅い『TM9』ですが、草丈が6cm程度で止まり、芝刈りの回数が抑えられることもあって近年人気が高まってきています。

スウィートガーデンを創業して2~3年目の頃に初めて『TM9』の工事を行ったのですが、その頃は一般ユーザーさんはもちろん、個人の庭師さんやまあまま大きい造園会社さんも知らないような存在でした。

鳥取県が生産地でそこからやってくるのですが、当時は『TM9』だけではトラック1車の数量にはならず、従来の芝生「ヒメコウライシバ」などと相積みしてもらって入荷していましたが、去年ぐらいから『TM9』だけでも1ヶ月に2回、香川県に入ってくるようになりました。それだけ認知度が上がって使われる機会が多くなっているということですね。


さて、この『TM9』は本当に草丈が伸びなくて芝刈りが必要ないのか?と気になる人も多いと思います。スウィートガーデンの事務所前に少しスペースがあり、そこに『TM9』を張りました。はい、5年前です。

小さいスペースではありますが、そのスペースの左半分は5年前からほったらかしにしています。一度も芝刈りをしたことがありません。で、もう右半分は比較するために年に1~2回ほど芝刈りを行っています。

毎年刈っている右半分は今年の5月頃に一回芝刈りをしましたが、それからは放置しています。

DSC02487.jpg

少し見にくいですが、写真の右下辺りに青いスプレーをしているところがあるのですが、このスプレーから右側が年に1~2回芝刈りをしている範囲。スプレーから左側は5年前に『TM9』を張ってから一度も芝刈りをしたことが無い範囲です。

どうですか??

右側は芝刈りした時に2cm程度に刈り込んで、夏の間に伸びてきました。
左側は芝刈りをしていません、5年前から一度も…。

草丈は全く一緒ですね^^


何度も芝刈りをすれば芝生が密に生えそろいきれいな緑の絨毯のようになりますが、芝刈りをしなくてもふさふさした草原のようなやさしい感じの芝生を保つことが出来ます。これが『TM9』の最大の特徴であり、人気の秘密でしょうね。

私も7~8年前は半信半疑でユーザー様に「こういう芝生がありますよ」と勧めていたのが、ここ数年は自信を持って勧めることが出来るようになり、またユーザー様も5年前からほったらかしの部分を直接見てもらう事で安心して芝生をお庭に張ることが出来るようになりました。

『TM9』を管理する上で気をつけないといけない点がいくつかありますが、それはご提案するときにキチッと説明をしております。

省管理型コウライシバ『TM9』(ティーエムナイン)。

お庭にご計画される人はスウィートガーデンにぜひご相談を!


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128(フリーダイヤル)
info@sweetgarden.biz
担当:土居





テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : TM9 ティーエムナイン 省管理型芝生 コウライシバ 相談 見積もり 香川県 高松市 スウィートガーデン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる