FC2ブログ

ヤシの木を探して…

現在ご提案中のO様邸。

シンボルツリーにヤシの木が欲しいとのご要望。

以前も探したことがあるのですが、ヤシの木は市場に出てこないらしく、仕入れるなら宮崎県などから取り寄せになってしまいます。そうなると運賃が高くてすぐ10万円を超えて種類によっては20万、30万と…。マルナカの駐車場に10数メートルのシュロの木が植わっているのですが、あれは1本60万円以上するらしいです…。恐ろしい…。

という事で、作戦を変更して造園屋さんの畑で眠っているヤシの木があるんじゃないかと考えていつも仕入れをしている植木屋さんに相談したのですが、「どうやろうな~、ないんちゃうかな~」と返事。

県外から植木を仕入れしている会社は高松市内に数社しかないのですが、横のつながりで聞いてくれないか期待したのですが、探してくれそうな雰囲気を感じなかったので、直接庭師さんに声掛けしました。

さてさてヤシの木は見つかったのか?気になる人は続きをご覧ください。

IMG_2843.jpg
IMG_2844.jpg

庭師さんに相談して数日、写メが送られてきました。

ドラセナとシュロなら植木屋さんの畑にあったよ、と。

お~、良いじゃないですか!お値段も取り寄せるよりは全然安い!


早速、O様に報告をして気になるなら一緒に見に行きますか?と声掛けしたら「ぜひ」とのお返事。

という事で、昨日一緒にヤシの木を見に行ってきました。


DSC02566.jpg


広いですね~。この場所は数か所ある畑の一つで、色々な木が植わっていました。

その中から庭師さんが送ってくれたヤシの木を探して、O様と一緒にあーだこーだと話をします。奥様は上側の写真のドラセナが、ご主人は下の写真のシュロが気に入った様子。


IMG_2926.jpg

シュロの前で悩むO様…。

分かりますよ、その気持ち。自分のイメージに合ってるのか、家の外観に合うのか、大きさ高さはこれで良いのか…悩みは尽きません。畑だと他にも樹木があるので特に樹形と大きさがつかみにくいんですよね。

奥様とお話をして、最終的に選んだのがこちら!

image1.jpg

写真の真ん中、シュッと伸びて背の高いシュロに決まりました~♪

image2.jpg

目印にテープを巻いて庭師さんに連絡。

私 「シュロに決まりましたよ、目印テープしといたんで、植木屋さんに連絡しといてください」

庭師 「え、連絡しなくていいでしょ?」

私 「何でですか?無くなったら(売れたら)困るじゃないですか」

庭師 「いや、なかなか売れないでしょ」


どうやらもう何年も畑で過ごしているヤシの木達だそうで、香川県では需要が少ないとの話なんですが、そんなことないと思うけどな~。私なんてドラセナやシュロを使いたい(提案したい)場面なんか結構あるのにな~。仕入れが出来ない&出来ても高い!からお客さんに勧めないだけなのに。

分かってないな~。南国やアメリカン、カリフォルニアスタイルに憧れる層は一定数は必ず居るのに。県外から仕入れをしている他の植木会社が持っていない(在庫していない)のなら、トラック一車てんこ盛りで仕入れて畑に置いとけば、他社にない強み&違うビジネスチャンスが生まれるのに。もったいない。


おっと、そんな話はおいといて、無事にO様が希望するヤシの木を見つけることが出来ました。

一部、表札や宅配ボックスなど未定なところはありますが、それ以外のところは工事を進めてください、と工事の依頼を最後にいただきました!ありがとうございます!

外周の目隠しフェンスの上にシュッと見えるシュロ…。白い外壁にもマッチしてカッコイイだろうな~。完成をお楽しみに♪



ヤシの木(もちろん他の木でも)を探しているお客様が居らしたらスウィートガーデンにお問い合わせを!

見つかる見つからないは運次第なところもありますが、出来る、また可能な範囲で精一杯探しますよ!


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128(フリーダイヤル)
info@sweetgarden.biz
担当:土居

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : ヤシの木 ドラセナ シュロ ソテツ スウィートガーデン 香川県高松市 相談 見積 樹木 芝生

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる