FC2ブログ

刻印レンガを探して仁尾町まで…

IMG_E3003.jpg

来週から工事着工をするO様の希望で刻印が入ったレンガを探しました。

古代ローマでは建物の品質を確保するためにレンガ毎に製造業者の刻印を押すことを義務付けていたそうです。

アンティークレンガ(古い建物や窯に使われていたレンガ)の中には刻印が入ったものがあったりしますが、アンティークレンガの中から刻印を選別して取り寄せることはなかなか難しく、入っていればラッキーぐらいの感じです。

ただ、刻印が入ったレンガは人気のようで新品のレンガでわざわざ刻印を入れて作っている会社があるという事で仁尾町のレンガ屋さんを訪ねてサンプルで1ヶもらってきました。

新品レンガなので角もきっちりしており欠けなどは見られません。アンティークな刻印レンガを探している人からすると逆にきれい過ぎるかもしれませんね。


刻印レンガのほかにも色々なレンガが置いてありましたが、昔ながらのレンガ製造所らしく、いわゆる「赤レンガ」に近い色味のレンガ多かったです。

IMG_2997.jpg

面白い形のレンガもあったので一風変わったレンガ積みなどには使えるかもしれません。


そうそう、冒頭の写真ですがアイフォンで撮影したものです。今まで気付かなかったのですが、カメラ起動したときにデフォルトされている「写真」の右側に「ポートレート」という機能があります。この機能を使うと一眼レフカメラの最大の魅力である「ボケ」た写真が撮れるのです。

よく調べてはいないんですが、どうやら2台のカメラレンズを使ってピントが合っているところ、背景をぼかしたところを合成しているようです。

通常の「写真」で撮影したのがこちら。
IMG_3004.jpg

レンガの後ろにあるイスや壁に貼っている施工写真がハッキリと写っていますが、冒頭の写真と見比べると背景がぼけているのが分かると思います。

こんな機能があったなんて…。

良かったらお子様の撮影などで使ってみてください!ハッとするような写真になるかもしれませんよ!


テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 刻印レンガ アンティークレンガ 相談 洋風 ポートレート アイフォン 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる