FC2ブログ

裏千家

昨日は六万寺で行われた、「初釜」に行ってきました!
『竹萌会』(ちくほうかい)という庭師青年部の皆さんに声を掛けて頂いて、昨年の夏から月1回『茶道』のお稽古に通っております。
と、いっても秋は仕事が忙しく月に1回の稽古にも通えなかったので、昨日の初釜を入れても4回しか通っておりません(笑)


お茶の世界などなんにも分からずに通っているのですが、お茶を点てている時の空気がピーンと張り詰めた緊張感が、普段の生活では味わえないもので、その場にいるだけで非常に楽しい時間を過ごさせて頂いています。

昨日、分かったのですが私が通っているのは『裏千家』という流派のようです。
まだまだお茶の世界も、心も、所作も、なんにも分かりませんが、出来る限りお稽古に通いたいと思います。


さて、普段のお稽古の時は「薄茶」(うすちゃ)を点てて飲むのですが、昨日は『初釜』ということもあり「濃茶」(こいちゃ)を飲ませていただきました。
11月の『釜開き』にも飲ませて頂いたのですが、まだまだ美味しさが分かる身ではないようです(笑)


牟礼にある六万寺のお茶室でお茶を頂いたのですが、この六万寺というお寺は高松藩お抱えのお寺で、檀家さんが全く居なかったそうです。
檀家さんが居ないので、高松藩が無くなると収入を得ることが出来ず、お寺を続ける事が出来なくなり、5~6年前まで空き寺だったそうです。
今は新しいご住職さんがお寺に入られて、お庭もきれいにされているので一度行ってみてはいかがでしょうか?


来月のお稽古までには、お茶道具を買いたいなぁ~、と思っている今日この頃です。

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司



テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 裏千家 茶道 六万寺

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる