FC2ブログ

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。

今日から通常営業となっております。お庭のご相談や新築エクステリアのご相談、またその他、外回りのことでしたらなんでもご相談ください。一件一件、丁寧に対応させていただきます。

何かございましたらメールや電話にてお気軽にお問い合わせください。

0120-21-4128(フリーダイヤル)
info@sweetgarden.biz



さて、先月を振り返ってみると休みは1日のみ!結局、大晦日の31日まで働いておりました(涙)

まあ31日は事務所の掃除だけだったのですが、子供と31日からは休むからね、と約束していたので30日で何かとしようと思っていたのですが、約束していた図面などを仕上げるだけでいっぱいいっぱい。

どうしたもんかな~と思案した結果、子供を会社に連れてくることにしました。

小学6年生の長女はなんだかんだと会社によく付いてくるのですが、次女と長男はまだ小さくて会社に来ると仕事にならないので基本的には連れてこないんですよね。なので特に次女が「お姉ちゃんばっかり!」といつもプンプン怒っているので、「今日(31日)も仕事やけど一緒に行くか?」と聞いたら喜んでいました。


ゲームしたりテレビ見たり意外と邪魔?にもならず掃除をせっせとして、夕方頃にようやく片付けの目途がつき、最後にブログでも更新しようかな~と思っていた時、その少し前から床に寝っころがって眠そうなのかな?と思ってみていた長男が突然の嘔吐!

少し離れた(数メートルですが)ところにいたので次女が「吐いた!」という声で駆け付けた時には時すでに遅し。じゅうたんの上に大量に嘔吐した後でした…。

幸いにも防水仕様のじゅうたんの上、しかもど真ん中で吐いていたのでじゅうたんを捨てるだけで済んだのが不幸中の幸いでしょうか。


嘔吐した長男もぐったりすることなく、案外ケロっとしているのでそのまま片づけを優先して会社を後にしました。

結局長男はその晩に4回ぐらい吐いて、治ったのかな?と思った新年3日にも1回吐いて、完全復活したのは5日なってからでした。


これで我が家はめでたく?6年か7年連続で年末年始に誰かが病気になって寝込む、という記録を途切れさすことなく続ける、ということになりました。そのうち3~4回は私ですが(笑)


という事で今年もどこかに出掛けることもなく、年始からは寝正月で12月に失われた私の気力体力は復活しましたとさ。



さて、一昨年から一緒に働いてくれていた友人がどうしてもこの業界に馴染めない、ということで昨年末に退職致しました。外回りの仕事は家などの建築工事と違い、設計にも現場監理にも何ていえば良いんでしょう、空間認識能力?(物事を立体的に把握する)や柔軟な対応力、考えが必要なのですが、今までマニュアルで管理されてきた仕事をしてきたために、どうしてもその辺りが馴染めなかったというか理解出来なかった、というか…。

(誤解されるとあれなので書いておきますが、建築工事は家という箱の中で行う工事のため壁や天井を突き抜けて造作することは無いのに対し、外構工事は地面は掘れば下に、上を見れば空まで使えるわけで…。実際には無限に掘ったり空まで何か作ることはありませんが、家でいう壁、天井という外枠が無い、というのが難しく感じるようです。決して建築工事に空間認識能力や対応力が必要ない、というわけではありません。限られた枠の中で造作する建築工事は建築工事なりの難しさがあると思います)

昨年末に退職、といっても実際には12月に入ってからは出社していなかったので、こまごました現場の準備、片づけ、掃除、他にも色々と普段しないこともこなしていたので結局時間が足りなかったんですよね~。

でも今月下旬からパートで来てくれる人がいましたので、もう少し頑張ればまた平穏な?日々に戻るはず…。


ということで2019年もよろしくお願いします!^^

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる