FC2ブログ

ひろーい敷地で…

今年に入って着工した現場です。

ひろーい敷地に息子様が新築を建てて、そのお祝いにとお父様がお庭工事をご計画。

既存の土間コンクリートを利用してマットスプレーという工法で乱形石模様のアプローチを作る予定です。

初日は新しくつくる車庫部分やその他の墨出し(位置を決める)と一緒にアプローチのラインを職人と一緒に出しました。

図面上で書いたもの参考に各ポイントの位置を何点か出して曲線を描くのですが、現場で描くものはパソコンのように簡単には描けません。また描いてみたものの曲線の曲りがきつかったり、イメージと違ったりと何度か修正を重ねてようやくアプローチラインを決めることが出来ました。

IMG_3949.jpg
IMG_3951.jpg
(少しわかりにくいと思いますが、白のチョークラインがアプローチの両サイドの曲線ラインになります)

一部、芝生のお庭になる箇所もあり、現在はバリバリとコンクリートを解体中です。どんな仕上がりになるのかお楽しみに!


来週は先月からかかっている2現場の仕上げ作業がメインに、また月末から2月上旬にも着工を控えており、有り難いことに年が明けても忙しくさせていただいております。そのせい、という訳でもないですが、本厄なのに厄払いに行くのをすっかり忘れていました^^; 

今週日曜日の午前中に打ち合わせが入っているので、その後に行こうと思っています。本厄に負けず、今年も頑張るぞ~^^

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる