FC2ブログ

卒業式と卒園式

DSC09111.jpg

昨日は長女の小学校卒業式、今日は次女の幼稚園卒園式。

昨日は晴れ、今日は雨。

こういう大きなイベントで雨に当ることはほとんどないのですが、珍しく雨がずっと降ってました。




長女の卒業式。なんかあっという間の6年間。

保育園に行っていた長女を毎朝保育園の教室まで送って行っていたので、卒園式を迎えた時は長かったなぁ~と思うのと同時に、保育園に対する私自身の思い入れもあったり、長女の友達ともとても仲良くなったりしていたので胸がジーンとしたのを思い出します。

それに比べて授業参観や運動会程度しか学校に行くこともなく、平日の朝も晩も会わない(起きている時間に居ないので)ことが多かったので本当にこの6年間を思い出してもいつの間に大きくなった?と思うぐらいあっという間に過ぎてしまった気がします。

卒業式の途中、卒業生全員でのあいさつ、歌、の途中で涙を流していた長女。積極的に委員長になったり、みんなのまとめ役に回ったりすることが多かったようで、今のクラスはあんまり好きじゃない、なんて言ってたこともありましたが、やはりさみしくなったみたいです。

でもね、安心しな。4月から行く中学校は他の校区からくる人数は1クラス分程度で、7クラスの内6クラスは今の小学校の友達ばっかりだから(笑)

中学校も私が通っていた母校になるので、私も楽しみです。卒業おめでとう!




次女の卒園式。

昨日と打って変わってやはり?ワイワイガヤガヤ騒がしい(笑)

まあ、6歳だとこんなもんでしょう(式の間は静かでしたよ)。

でも修了証書を園長先生からもらうのに一人ひとり、名前を呼ばれて大きな声で返事をして、順番を守って移動して、修了証書が地面に着くぐらいお辞儀して。ほんとうに可愛い姿でした。

歌を大きな声で歌ってくれて、成長したな~と少し胸がジーンとしました。

幼稚園にはバスで通っていたので、毎朝バスが来るところまでは送っていたのですが、やっぱり次女の幼稚園もあっという間に終わった気がします。この調子だと次女の小学校もあっという間に終わり、その時には長女は高校を卒業する、という考えたら恐ろしいことに…。子供はいつまでも手の掛かる小さいままで居てほしい、というのが本音ですが、そういう訳にはいかないですよね(普段世話をしている嫁さんからしたら小さいままなんてとんでもない!と言われそうですが…)。

長女は私が通っていた30年前とあまり変わらない古い校舎で2年、プレハブの仮設校舎で3年、新しい校舎で1年、2年生の途中からは運動場も無い、というちょっとかわいそうな小学校生活でしたが、次女は新しい校舎、体育館、芝生の運動場!と恵まれた環境での6年間になります。

長女も次女も来月から新しい生活になりますが、それぞれ楽しい学校生活を送ってくれるといいな、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる