FC2ブログ

入学式

3月に卒業式(小学校)と卒園式(幼稚園)があったので、当然4月には入学式があります。

ということで今週は火曜日から幼稚園始業式、中学校入学式、小学校入学式、と怒涛の三連チャン!仕事になりませぬ…。


私の実家(もう無いけど)の隣に家を建てたので子供たちは当然私が通った学校に通うことになります。

6年前!長女が小学校に入学した時、まだ校舎が建て替え前だったので、30年前ぐらい前と変わらない姿にそれはとてもとても懐かしさを覚えたものでした。今は建て替えも終わり校舎は近代的に、体育館も、プールも様変わり。そして運動場は芝生を張られて、今では全く別の学校のようになりました。

中学校。小学校の建て替えなどで運動場が使えなくなり、運動会を中学校で行っていたので、運動場や体育館までは潜入?済だったのですが、校舎に入る機会がなく、今回の入学式を楽しみにしていました。

ところがどっこい。校舎に入ってみるも小学校の時のような思い出が蘇ってこず、また教室に入ってもピンとこない…。校舎の建て替えは行っていない(耐震補強はしている)ので当時とほぼ変わらないはずなのに。廊下も教室もぜーんぶ小さく感じる。うーん、なんででしょう。

極めつけは校歌。小学校は体育館にある大きな歌詞を見なくても何となく歌えたのですが、中学校の校歌はどんなだったか記憶にもない^^; 歌詞を見れば思い出すかと思って、入学式の最中にメロディーを探して口ずさむも全然分からない。式の最後に在校生が校歌を歌ったのだが、それでも思い出せない(笑)

中学校って私の中では一番楽しい学校生活だったのですが…^^;


さて、長女は中学校の部活でバレーボール部に入るそうです。実は私も中学、高校とバレー部。ということで星一徹ばりにスパルタで鍛えあげるとしよう…(笑)


ようやく子供の行事関係が落ち着いてきたので、そろそろ本腰を入れて各プランを仕上げていこうと思います。お待たせしているお客様、もう少しだけお待ちくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる