FC2ブログ

玄関脇の坪庭

DSC09898.jpg

素敵な坪庭が完成しました!

プランの打ち合わせを行っているときにご主人から「坪庭を作りたい」というお話があり、過去の施工例などをお見せしながらお話をしていたのですが、最終的に「予算内の中でお任せします!」という事になりました。

見積りの段階では予算オーバーの為、モミジと砂苔以外の植栽は全て無くし、ご主人がボチボチと植えていく、という事だったのですが、私が忙しさの余り?勘違いをしてしまい、植木屋さんにモミジを探しに行った時に低木と下草類も選んで現場へ持ってきてしまいました^^;

庭師さんと坪庭を作りながら、「あれ?低木と下草って植えないんじゃなかったっけ…」と気づき、見積書を見ると確かに低木と下草は見積していない。でももう選んで持ってきてしまったので植えてしまえ!と植えちゃいました(笑)

もちろん、勝手に植えたことなのでお客様には追加の費用は頂いておりません。

出来上がりをみてとても喜んでもらえたので良しとしましょう!




DSC09874.jpg

こちらが全景です。

工事してから約1ヶ月。モミジも新しい葉っぱをだしており、施工当時より雰囲気がさらに良くなっています。

香川県では最近多い和モダンですが、黒っぽい外壁に新緑がよく映えますね。

庵治石は庭師さんに見繕って持ってきてもらったのですが、予定では3石だったのが、あーでもないこーでもない、こっちの方が良いんじゃないか、これを置いたら流れが出来て…とやっているうちに5石に増えてるし…(笑)


見積通りに行うのももちろん大切ですが、それよりも大切なもの、お客様に喜んでもらう、というのが一番大切なので、とくにこういった現場で作りこむものに関しては仕上がりを大事にしたいと思っています。


DSC09913.jpg

こちらはお客様が置かれた水鉢。

最初はまだメダカ飼ってないんだな~、と思っていたのですが、ポストの裏にエサを発見。あれ、と思ってよくよく覗いてみると水草の陰に隠れて金魚がいました^^

ポンプで循環させたり、水の量が少ないので、これから気温が上がってくると藻が発生しやすくなりますが、そういったお世話もメダカや金魚を飼う楽しみの一つです。

私の家にもちょっとした水辺があり、メダカを飼っていますが子供たちが「たまー」に覗いて喜んでくれます。「たまー」になのが気に入りませんが、それでも子供たちが喜ぶ顔を見れると嬉しいです。

こちらのお客様もお子さんのために飼ってみたい、ということだったので一生懸命お世話してくれるんだろうな~と思います。



ちょっと緑が欲しいな、坪庭を作りたいな、水辺や池を作りたいな、という人が居ましたらぜひお問い合わせください!管理と維持は大変ですが、それに見合う見返りがきっとあります!(子供の笑顔など)

ご相談はお気軽にどうぞ~

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128(フリーダイヤル)
info@sweetgarden.biz
http://sweetgarden.biz





テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 坪庭 スナゴケ 砂苔 モミジ 庵治石 六方石 水鉢 金魚 香川県高松市 スウィートガーデン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる