FC2ブログ

青々と…

在庫切れだった省管理型芝生「TM9」は5月末より出荷が徐々に再開されて、6月末頃には安定して入荷されるようになりました。

スウィートガーデンでも入荷をお待ちしていただいたお客様が多数おりましたが、何とか梅雨が明ける前に全て張り終えることが出来ました。

特に今年は梅雨が長く、またしっかり雨が降ったので梅雨前に張った芝生はどの家庭でも順調に生長しておりました。

その中でも一番面積が広かったG様邸をご紹介します。



今年の2月に工事は完了したのですが、TM9が入荷されない、ということで約4ヶ月近くお待ちいただいておりました。

昨年末の工事着工前も雑草はすごかったのですが、お引渡しの時にはいったん雑草を処理、整地をして工事完了になりました。

IMG_3873.jpg

ところがどっこい、お待ちいただいていた間にまたもや雑草が…

IMG_5316.jpg
IMG_5311.jpg

くぅ~、腹立たしい!

いや、雑草も雑草なりに生きているのだからしょうがない事です。諦めてまずは雑草を処分することに。

IMG_5368.jpg

スウィートガーデンの植栽工事を一手にお任せしてる庭師さん。今回もむちゃくちゃ丁寧な仕事です。

奥に見える小山もお子さんが登って駆け下りたり、自転車などでも登れるように裾を広げて高さを抑えるように形を修正しました。

IMG_5369.jpg

そしてスウィートガーデンでは標準仕様になっている土壌改良です。土を軽く掘り返し、土壌改良材を入れて、小石などを取り、整地をします。ここまで丁寧に仕事をしているところは他にはなかなか無いと思います。


IMG_5375.jpg

6月26日 芝生を張り終えました。

梅雨時期で自然の降雨にも恵まれて約2週間が経過した7月8日。

IMG_5607.jpg

どうですか!?

まさに緑の絨毯、という表現がぴったりの芝生!です。

本格的な夏を迎える前で気温が25度を超えて最高でも30度程度、それに梅雨の雨がしっかりと降ったお蔭で2週間弱で青々とした芝生になりました。

ただ、しっかりと根を張ったわけではないので、お盆明けぐらいまではあまり立ち入らずに生育を優先してください、とお伝えしたのですが、梅雨が明けてからは猛烈な暑さになったのでお子さんもお庭で遊ぶどころでは無かったですね。

それにしても改めて写真でみてもほれぼれするような芝庭です…。ここを裸足で走り回れるお子様がうらやましい…。


メーカーは芝生の稲穂から種が落ちるのを防ぐために春先の芝刈りを推奨していますが、基本的には芝刈りしなくても大丈夫なTM9(スウィートガーデン事務所にあるTM9は6年間芝刈りしていませんが草丈は当初から変わりません)。

水やりと雑草が主な管理になりますが、G様邸は面積がとても広いのでそれだけも大変な作業になると思いますが、青々とした芝生のため…、お子様が喜ぶ姿を想像すれば何てことはありません!(多分^^;)

お庭に木陰を作るために植えたケヤキ。1年後ではまだそれほど大きくなっていませんが、来年の夏の姿が楽しみです♪



TM9や芝生を年内にお庭に張りたい方はそろそろ動きましょう!気温が下がってくると根が張りませんので、お勧めは10月中頃までになります。

ご相談などはいつでもお気軽にどうぞ!

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128
info@sweetgarden.biz



テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : TM9 芝生 省管理型芝生 芝刈り 管理 水やり 相談

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる