FC2ブログ

緊急事態宣言…って?

ようやく緊急事態宣言を発令した安倍総理。

ここ1週間ぐらいの感染者推移をみてて、もう感染爆発に片足を突っ込んだ状態と感じていた私は少し安心しました。感染が拡大している地域はこれで会社は休業し、人の外出、接触が減り、感染爆発を「もしかしたら」回避出来るのでは、と…。

発令から3日目。

ほぼ何にも変わっていない…。いや、実際には人の外出自粛や店舗休業など一定の効果はあると思います。

でも、今回の緊急事態宣言で期待したのは感染拡大の防止と中小企業の倒産回避、またコロナの影響で日々の生活に支障が出ている人たちへの手厚い補償。

どれもなにも緊急事態宣言前と変わったところがありません。


どうやっても経済を止めたくない安倍総理。今から2週間様子をみてまた対策を練りたいって、もう…

こんな緊急事態宣言ならとっと出せば良かったのに。国民みんな自粛と補償のセットを期待してたはず。感染拡大地域から地方への移動を制限してくれると思ったはず。そろそろ拡大防止に真剣に取り組むはず、そう期待していたのに見事に裏切られました。

後世に残るのは「アベノミクス」ではなく「アベノマスク」。 そんな揶揄を吹き飛ばすほどのここからのウルトラCの政策、期待してます。


香川県は3人目の感染者が出た時点(関係あるかは分かりませんが)で学校の休校を決めました。裏で感染拡大の情報を掴んでのことなのか、それは分かりませんが、この決断は英断だと思います。

年度替わりで人の入れ替えが多いこの時期、香川県で感染が増えるならここから2週間だと思います。学校が休みになることでまずは子供への感染リスクが少なくなったのは有難いことです。今回は幼稚園に通う長男も来週から自主的に休ませることにします。

香川県の感染拡大に分岐点の一つになるであろうこの2週間。県民の皆さんの自粛協力助け合いで乗り切りましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる