FC2ブログ

ハウスメーカー(工務店)経由のエクステリア見積書について②

今日は前回の続き建築会社を通してエクステリア工事をするメリットについて考えてみます。

②エクステリアの設計を建物と一緒に設計・デザインをしてもらえる

前回のお話と多少だぶるのですが、ほとんどの建築会社は自社でエクステリアの設計をしていません。
(もちろん自社で設計している会社もありますので、気になる方は問い合わせてみてください)
という事は、建築会社に頼もうが、エクステリア会社に直接頼もうがほとんどの場合、条件は変わらないという事です。
建物に合わせて、お客様の生活スタイルや環境に合わせてエクステリアの設計するのは私たちからすれば当たり前のことです。

しかしここで気を付けて頂きたいことがあります。
建築会社からエクステリアの図面・見積を受けとる前にエクステリアについて詳細な打ち合わせをしましたか?

私が打ち合わせをしてきたお客様の大半が建築会社からエクステリアの図面提案を受けていました。
しかし、どのお客様もエクステリアについて打ち合わせはしていない、というのです。
相談を受けて建築会社から提案された図面を見て思うことは、お客様のことを考えて提案している図面ではない(とりあえず車庫とカーポート、境界のブロックとフェンス、門柱を入れておけ、的な図面)、デザインの流用をしている(時間と手間を省くため毎回同じような門塀やアプローチを提案している)、ということです。


建築会社は年に10~50棟(会社規模により変わります)建物を建てており、その一軒一軒にエクステリアの図面を提案する下請け会社からすれば、直接打合せも出来ず、成約率も良くなければ、上記のような対応になるのもしょうがないのかもしれません。
しかし、そのような図面に建物との統一感がある訳がないし、お客様のことを考えている訳もないですよね。


でも、そんなことを知らないお客様はエクステリアってこんなものなのかな?と思ってそのまま契約してしまうことが多々あるようです。
何度も書きますが、50万・100万・200万と大金を支払う訳ですから、建築会社からの図面・見積書だけでなく、せめて一社だけもエクステリア会社に依頼をしてみて下さい。

私が実際に係わった建築会社絡みのちょっと信じられない話はまた後日書かせてもらいます。

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 建築会社 エクステリア見積書 相見積

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる