FC2ブログ

Jクラシックゴルフクラブ坪庭工事Ⅴ

さて、本日よりいよいよ坪庭工事着工です。
といっても、今日と明日の二日間で完成させないといけないので、時間との勝負になりそうです。

滝の下がピットになっていることは事前の現場調査で分かっていました。
今回はピットになる部分に発砲スチロールを敷きこみ、その上に坪庭を作成する予定です。

前日に滝を解体し、内部をよく調べることが出来ました。
排水口が一つあるのですが、これまで汚れなどが詰まり、排水処理がかなり悪い状態です。
掃除をしようにも、縦に管が入っている為に上から汚れを下に落とすことが出来ません。
JKGC施工写真100
急遽、ゴルフ場で使っている土木シート(厚さが2cm程度で網目上になっているので排水・保水の出来るシートです)を借りて排水層を作りました。

JKGC施工写真 103
その上に発砲スチロールの塊を敷き詰めていき、ピット内を全部埋めていきます。
発砲スチロールには強度があり、人が乗っても全然平気な固さのものを選んで使っています。


101.jpg
こちらは浴槽周りに設置した御影石です。
この部分も檜だったので、腐って水漏れがしていました。
この御影石は1本2mの長さがあり、幅30cm、厚み10cmになります。
何と重さは200kg!

台車で風呂場の近くまで運びましたが、そこから現場までは人力で運びます。
距離にして約8mといったところでしょうか?
6人で持ち上げましたが、まあ何と重いこと。
全部で5本あったのですが、運び込むだけで3時間も掛かりました・・・。
もう少し短くすれば軽くなるのですが、その分目地が多くなり、格好悪いのでこのサイズにしました。
102.jpg
とりあえず、運び込んで設置まで終わりました。

午後は順調に作業が進み、最後に石と植物を仮置きしてみました。
JKGC施工写真 104
正面からと・・・

JKGC施工写真 105
側面から。

どうですか?
大分イメージが伝わるのではないでしょうか?

明日はいよいよ最終日。
仕上げ作業に掛かりたいと思います。

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 発砲スチロール 土木シート 御影石

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる