FC2ブログ

タイルカッター(通称ギロチン)


タイルカッターの使用状況です。

お施主様と打ち合わせを数多くしてきましたが、共通しているのは「エクステリア工事って何?」って事です。
家の近所を散歩しても、目に入ってくるのは出来上がったエクステリアばかり。
目に見えない部分がどうなっているか、表面からは全然分かりませんよね。


そこで少しでもこの業界のことが分かるようにと、工事中の動画をUPすればより分かって貰えるのではないかと考えました。
今日の現場ではタイル工事をしており、タイルを切断する「タイルカッター」の使用状況を動画に収めてきました。

細かい切り込みや加工部分を除くと、タイルはこの「タイルカッター」で切断されます。


「通称ギロチン」
まだ現場に慣れていない新米だったころ、タイル職人さんから「おい、ギロチン持って来い」と言われ、何のことがさっぱり分からず、また言葉の響きにびびった記憶があります(笑)


動画を見てもらえば「ギロチン」の意味も分からなくないですが、やはり物騒なイメージしか想像出来ないのでこの呼び方は改めてもらいたいもんです。



ちなみに使い方ですが、台にタイルをセットして、刃のついた部分を上から押さえつけるようにして手前から向こうへ押します。
タイルに切れ目がつくので、あとは上から取っての部分を下げるように力を入れると切れ目に沿って、タイルが割れます。

う~ん、言葉で説明するのは難しい・・・。
動画を見てください(笑)


また色々な動画をアップしますのでお楽しみに!

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司




テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : タイルカッター 香川県高松市 エクステリア タイル工事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる