FC2ブログ

種まきの輪! NO.3

DSCF8519.jpg
高松市N様邸で一回目の「種まき輪!」を行なってきました!
スウィートガーデンの「広げよう、種まきの輪!」に賛同してくれた高松市のN様邸にて、マリーゴールド・ミニヒマワリの「種まき」を行ないました。



今日の報告の前に、まず簡単に趣旨説明をさせて頂きます。

「広げよう、種まきの輪!」は花を種から育てることにより、「思いやりの心」を育(はぐく)もうというものです。

草花たちは水が欲しくても、虫がついて困っていても、病気になって苦しんでいても、私たちに言葉で伝えることは出来ません。
私たちが草花たちを「今日のご機嫌はいかがかな?」「虫がついて困っていないかな?」と気に掛けて、思いやりの心を持って接さないときれいな花や素敵な香りを楽しませてはくれません。
しかし、思いやりの心を持って大事に育てても、花が咲かないこともあります。
そんな時、「何で大事に育てたのに咲かないんだ!」という自分本位の考えではなく、「何がダメだったのか」「もっとこうしてあげれば良かったのかな」と相手の事を気遣って、考えてあげられる心を育てることも出来ます。

種から育て、芽が出て、大きくなって花を咲かせ、また種に戻る。
1~2年という短いサイクルで一生を終える草花たちの生長を通して、「相手を思いやるやさしい心」を皆さんと一緒に学んでいきたいと思っています。



前置きが長くなりました。
スウィートガーデンの都合でお問い合わせを頂いてからお時間が少々経ってしまいましたが、今日、始めの第一歩!
「種まき」の作業を行ないました。

N様(奥様)と事前に打ち合わせを行い、なるべく育てやすい花が良いということでしたので、今回は「マリーゴールド」と「ミニヒマワリ」の2つで種まきをすることにしました。

2人の娘さん(6歳8歳)に種まきをしてもらうつもりだったのですが、近所のお友達も「種まきしたい!」と言う事で4人で種まきすることになりました。

まず最初に「植物は何でお花を咲かせるのでしょうか?」という私の質問に
「お花が咲くと私たちがやさしい気持ちになれるから」
という素晴らしい回答がイキナリ飛び出ました!これには私もビックリ!
100点満点の回答ですね~。

他にも「花が咲いて枯れるため」とか「実がなるから」など面白い答えや惜しい答えも出てきました。

「花を咲かせてハチやチョウチョを呼んで種を実らせて、子孫を残すためだよ」と説明していたのですが、女の子同士4人のお友達が集まると、みんな口々に喋って大騒ぎ!
趣旨が伝わったのかどうかかなり不安…(笑)


それでもみんな楽しく作業をしてくれました!
DSCF8524.jpg
ブルーシートの上で赤玉土とピートモスを混ぜて土壌を作っているところです。
4人でワイワイしながらあっ!という間に70potのポットが完成。

DSCF8515.jpg
子供たちは自由気ままに種を蒔くのでN様が修正中…


結局1時間も掛からずに作業は終了しました。
N様に用意していただいた発砲スチロールに水を入れて発芽までは底面潅水で水遣りを行ないます。
日中の気温も暖かい日が多いので1週間もしないうちに発芽すると思います。
発芽するまでは日陰で管理してもらうようN様にお願いして、今日はお仕舞い。

また来週に一度様子を見て、様子をご報告したいと思います。



さて今回掛かった費用ですが、
マリーゴールドとミニヒマワリの種 300円
赤玉土・ピートモスがそれぞれ袋の半分ぐらい使用 500円
6cmポット100個 150円
鉢底石 50円
底面潅水用発砲スチロール N様ご用意
で合計1,000円でした。

種がもっと小さい場合は育苗トレーを使用するので2,000円ぐらいになりそうです。
発芽後、ミニヒマワリは定植しますが、マリーゴールドは7.5cmor9cmポットに一度移植するので、+500円ぐらい掛かりそうです。

なので費用は1,500円~3,000円ぐらいになります。
私に関する費用は一切発生しませんのでご安心を。
もしご興味のある方はコチラまでご連絡を ご近所のお友達とご一緒でも構いませんよ!

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 花の種まき マリーゴールド ミニヒマワリ 香川県高松市 ガーデニング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる