FC2ブログ

ホタル見茶会

DSCF8595.jpg
何だかわかりますか・・・?

先週の土曜日、毎月お茶のお稽古に行っているメンバーで「ホタル見茶会」を開きました。

写真ではすごく分かり難い(笑)のですが、正真正銘のホタルです。

私も子供の頃に見た記憶が微かにあるだけで、大人になりホタルをじっくり見たのは初めてでした。



19時からお茶会が始まり、先生やメンバーがお茶を点ててくれました。
DSCF8590.jpg

ホタルが出るまで少し時間があると言う事で、一緒に連れて行った甥っ子たちにお茶を点てさせてくれることになりました。
DSCF8581.jpg
めちゃめちゃ真剣です(笑)

先生に話し掛けられると、今まで見たことの無いような神妙な顔つきで「ハイ、わかりました」と丁寧に受け答えして、傍から見ているとちょっと可笑しかった。
私もそうですが、お茶を点てる時の緊張感というか、空気には身も心も引き締まります。
子供もそのあたりを感じ取っていたのかも知れませんね。

自分たちで立てたお茶を頂く。
DSCF8585.jpg
始めての薄茶の味は・・・美味しかったそうです。

貴重な経験が出来てよかったね。



さて、20時前になりポツポツとホタルが出始めました。
数十分もするとかなりの数のホタルが出てきて、それは美しい、幻想的な風景でした。

残念ながらデジタル一眼レフカメラを手元にもっておらず、コンデジでは全く写真に収める事は出来ませんでした。
来年もあるはずなので、来年こそはカメラに収めたいと思います!


ホタル見茶会を開いてくださった「さぬき市造園師協会青年部」のみなさん、ありがとうございました。


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司


テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : ホタル 香川県高松市 エクステリア ガーデニング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる