FC2ブログ

種まきの輪!NO.4

IMGP0548-2.jpg
N様邸「種まきの輪!」その後のご報告です!

ちょうど1ヶ月前にN様邸で種まきを行なったマリーゴールドが大きくなってきたので、花壇に植え付けを行なうことにしました。

本来であれば、一度肥料の入ったpotに植え替えてもう少し株を大きくしたいところですが、種まきの時期が遅かったこと、真夏の植え付けを避けるため、まだちょっと頼りない状態ですが、花壇に植えつけることにしました。

花芽をつけている株もありますが、これからの暑さを乗り切るために、かわいそうですが花が咲いたらすぐに花をピンチする予定です。
まだまだ株に体力がないため仕方がないのです…。
「花を咲かせる」というのは、草花にとってすごく体力のいること。このまま花を咲かせても体力が続かなくて枯れてしまうのです。
マリーゴールドがこれから長く元気に育ってもらう為に行なうことなので、心を鬼にしたいと思います。



さて種を蒔いた70potから(ミニヒマワリは置いといて)、マリーゴールドは9割近くが発芽をしました。
IMGP0546.jpg
元気の良いもの悪いもの、様々ですが花壇に植えつけて元気に育ってくれれば、と思います。


N様のお子様も植え付けをしてくれました。
IMGP0548-2.jpg
まずは穴を掘って…

IMGP0553-2.jpg
potからマリーゴールドをそーっと出して…

IMGP0554-2.jpg
ちょっと見えづらいですが、掘った穴にマリーゴールドを植えて土を掛けてくれています。


やさしい気持ちで植えたマリーゴールドはきっと秋にはきれいな花を咲かせてくれるよ!
それまでもうちょっと待っててね。



もう少し株がしっかりしていれば植えつけも楽だったのですが、まだ根っこがしっかり回っていないので、ポロポロと崩れてちょっと大変でした。
でもみんなで植えたので20分ぐらいで作業は終了。

IMGP0556.jpg
苗が小さすぎて見えない…
すみません…


IMGP0560.jpg
IMGP0561.jpg
この花壇が秋にはどのようになっているか?
また報告をお待ちくださーい。



おっと、ミニヒマワリのご報告を忘れていました。
実はミニヒマワリはほとんど発芽をしませんでした。
原因として考えられるのは土をかぶせ過ぎていたためだと思われます。

土をかぶせるときに注意をしていれば良かったのですが、私が気付かなかったためN様にご迷惑をお掛けしました。
すみません。



あまりというか全然関係ないのですが、金魚が涼しげに泳いでいたのでパチリ。
IMGP0569.jpg
カエルの水鉢がかわいい~。



種まきのことを知りたい方はコチラまで連絡をどうぞ!
株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : マリーゴールド 種まきの輪 香川県高松市 ガーデニング スウィートガーデン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる